平成29年度前期 履修情報(システムデザイン工学部)

人間科学科目・自然科学概論(A~F)の履修に関する注意事項

対象科目 【人間科学科目】
PDFファイル(4.1.更新)を確認して下さい。

【自然科学概論(A~F)】(2017年度入学者)
PDFファイルを確認して下さい。

【注意事項(共通)】
・各クラスには定員が設けられています。定員を超える申請があった場合は優先順位に従い抽選を行います。
・開講教室はUNIPAの「教員時間割表」で確認してください。
申請方法 履修を希望される場合は、履修申請期間中(4月5日(水)10:00~4月11日(火)15:00)にUNIPAにて登録します。
メニュー画面の【抽選登録】⇒【抽選希望登録】より申込みが行えます。
該当する抽選グループ名称を選択し、希望する科目名の右端にある、「希望」欄にチェックを入れ、申請ボタンをクリックします。
1つの抽選グループに対し抽選の申込みができるのは1科目のみです。
抽選結果発表 4月11日(火)20時以降にUNIPAにて発表します。
当選となった場合で、履修上限単位数を超えてしまう場合は、翌日からの履修登録期間に科目を取り消してください。抽選結果に影響はありません。
追加募集・修正 追加募集・修正の第1回目・第2回目ともUNIPAにて申込みが行えます。

<追加募集・修正(1回目)>
4月12日(水)10:00 ~ 4月14日(金)17:00(先着順)
上記期間中にUNIPAメニュー画面の【抽選登録】⇒【抽選希望登録】より申込みが行えます。
該当する抽選グループ名称を選択し、希望する科目名の右端にある、「希望」欄にチェックを入れ、
申請ボタンをクリックします。その場で当選が確定します。1つの抽選グループに対し抽選の申込みができるのは1科目のみです。
当選が確定した科目がご自身の学生時間割画面に反映されるのは、4月14日(金)17時以降となります。


<追加募集・修正(2回目)>
4月25日(火)10:00~4月28日(金)17:00(先着順)
上記期間中にUNIPAにて申込みが行えます。
申込方法は第1回目と同様です。すでに2~3回の授業が終了しておりますが、出席については一切考慮されませんので、ご注意ください。
この期間を過ぎると履修登録は認められません。

科目毎の注意事項

科目名 フレッシュマンセミナー
注意事項 2017年4月入学の1年生のみ履修登録が可能です。
履修希望者は、必ず初回ガイダンスに出席してください。初回に出席しないと履修登録できませんので注意してください。
科目名 アウトドアスポーツA
注意事項 UNIPAで履修登録はできません。履修登録方法については別途案内いたします。履修の上限単位数には含まれません。

英語科目の履修に関する注意事項

専門科目の履修に関する注意事項

共通科目

科目名 微分積分学および演習Ⅰ / 線形代数学I
注意事項 2017年度入学生は別途UNIPAにてクラス分け発表を行います。なお、2017年度入学生の履修登録は数学系列で行います。履修登録を取り消したい場合は、履修登録期間中にWeb履修登録画面で削除してください。

情報システム工学科(AJ)

特になし

デザイン工学(AD)

特になし

教職科目の履修に関する注意事項

科目名 教職課程 新規履修希望者
注意事項 教職に関する科目は、1年次前期は履修できません。教員免許取得を希望している新入生に向けたガイダンスは、後期9月16日(土)に行う予定ですので、希望者はそちらに必ず参加するようにしてください。詳細については、夏頃、あらためてUNIPA等で告知いたします。

他大学科目(東京理工系大学)の履修に関する注意事項

対象科目 履修申請期間中(4月1日(土)10:00~4月14日(金)10:00)に「受講を希望する大学」、「履修希望科目」、「講義日程」を各大学のホームページ等で確認していただき、事務部窓口までお越しください。
その際、受入大学に提出する願書添付用の証明写真(4×3センチ)2枚が必要になります。

【以下の基準を満たす場合、申請可能】
①自分の所属学科に配当がない(内容の類似する科目もない)
②自分の学年次以下に配当されている科目(上級学年次科目は不可)
申請方法 修了要件には算入できません。未来科学研究科委員会で承認された場合のみ、履修を許可します。
教員不在で承認印が得られなかったため等による締切延長には一切応じられません。
履修可否の発表 可否を学生本人へ連絡します。
※受け入れ大学の判断により履修が認められないケースがあります。

関連コンテンツ

その他のコンテンツ