大学院 大学院生のための奨学金制度

東京電機大学独自の奨学金制度と日本学生支援機構の奨学金制度があります。ほかにも、地方公共団体や民間の育英団体からの募集が毎年あります。「給付」される奨学金は返還義務がありません。「貸与」される奨学金は返還が義務付けられています。※支給額実績と採用実績は平成28年度のものです。

東京電機大学院進学特別奨学金

本学学部から本学大学院への学内推薦入試を受験し、学内進学する成績優秀な学生に対し、経済的支援をすることを目的として給付する奨学金です。

支給額実績:大学院修士課程 初年次1年間の授業料相当額を支給

未来科学研究科:6名
工学研究科:6名
理工学研究科:5名
情報環境学研究科:2名

東京電機大学大学院貸与奨学金

在学する院生に対し、有為の人材育成に資することを目的として貸与する奨学金です。

支給額実績:大学院修士課程 学費の1/2に相当する額を支給

未来科学研究科:5名
工学研究科:18名
理工学研究科:0名
情報環境学研究科:4名

学術振興基金(奨学援助金)

博士課程(後期)在学者(企業派遣学生と国費留学生を除く)に対して給付する奨学援助金です。

支給額実績:438,290円

先端科学技術研究科:32名

※その他、保証人の経済的な理由で学費の支払いが困難な方に学費の1/2に相当する額を貸与する「東京電機大学学生救済奨学金」と、家庭の経済的事情の急変により学業継続が困難になった方に学費の1/2に相当する額を貸与する「東京電機大学校友会奨学金」があります。

経済的理由により修学困難な者に奨学金を貸与することによって、教育の機会均等を図るとともに、社会に貢献する人材の育成を目的としています。

平成28年度貸与月額

第一種奨学金:修士課程

50,000円または88,000円

第二種奨学金:博士課程(後期)

50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円の中から選択

関連コンテンツ