シドニー大学(オーストラリア)

2014.07.09

オーストラリア
公用語
英語
留学先
シドニー大学(英語短期研修)
名前
工学部 機械工学科 坂川 智恵子
留学期間
留学期間2012 年2 月11 日~ 3月 4 日

私はオーストラリアのシドニーにて英語短期研修に参加しました。場所はオーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるシドニー大学です。この大学は1850年に設立された、オーストラリアで1番古い大学です。

シドニーについて

シドニーについて

シドニーはオーストラリアで1番大きな都市です。街並みは海に面しており、オペラハウスやカフェ、レストランなどなおしゃれショップが立ち並ぶ大都会です。

英語研修に参加したきっかけ

私がこの研修に参加した理由は、もっと海外に目を向けたいと考えたからです。グローバル化が進んでいるいま、外国の人と接する機会があると考え、学生のときにいろいろなものの見方ができるようになりたいと思ったからです。

シドニー大学での生活

シドニー大学での生活

授業は基本的に8:30-12:55 まであり、平日の午後と週末は自由です。課外授業ではアクティビティーや遠足もあります。アクティビティーでは、シドニー大学のオープンキャンパスが開催されており、このプログラムには他国からも留学生が参加しており、国際色豊かでした。サウジアラビア・韓国・イタリアからの留学生も一緒に参加しましたが、彼らの英語力(特にイタリア!)に驚かされました。

ホストファミリーとの生活

ホストファミリーはみんな優しい人で、ゆっくり、わかりやすく、何度も話してくれました。休みの日には、海へ連れて行ってくれたり、歓迎会を開いてくれました。一番悔しかったのは、自分の英語力のなさで、Thankyou しか言えず感謝の気持ちを十分に言えなかったことです。

研修に参加して

研修に参加して

このプログラムに参加することができて、本当に良い経験になりました。日本を客観的に見て、自分の視野を広げるとても良い機会でした。これを機にもっと海外へ目を向けたいという気持ちが、より一層強くなりました。