【在学生・在校生・保証人の皆様へ】新型コロナ禍による 学生・生徒への支援を決定

2020.04.28

学校法人東京電機大学
理事長 石塚昌昭

新型コロナ禍による 学生・生徒への支援を決定

新型コロナウイルス感染症の拡大により、学生・生徒ならびに保証人の皆さまにおかれましては、さまざまな問題に直面されていることと存じます。
本学園では、皆様のご健康と安全を最優先として、皆が協力してこの困難な局面を克服してゆきたいと存じます。
このたび学生・生徒の皆様に、少しでも安心して学業を続けていただけるよう、次のようなサポートを行うことといたします。

〇学生生徒等納付金の一部免除

各校(大学・大学院・中学校・高等学校)の令和2年度の学生生徒等納付金から次の金額を減額することといたします。令和2年度の今後の納付金は、それぞれの額を減額した上で請求いたします。詳細につきましては、改めてご通知いたします。

大学院 50,000 円
大学院(社会人コース) 33,000 円
未来科学部 74,000 円
システムデザイン工学部 74,000 円
工学部 74,000 円
理工学部 74,000 円
情報環境学部 40,000 円
工学部第二部 16,000 円
中学校・高等学校 28,000 円

上記の額は、学生生徒等納付金(入学金を除く)のうち、大学院、大学は令和2年度前期、高等学校、中学校は令和2年度第1学期の学生生徒等納付金の約10%相当となっております。

大学、大学院で実施した学生アンケート(下記ご参考)結果によりますと、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて、多くの学生が経済面での不安を抱えていることが分かりました。
また、本学高等学校では、生徒の約半数が国の就学支援金を受給し、中学生を含め、多くの生徒が授業料の負担軽減措置を受けています。今般の新型コロナウイルス感染症により、経済的支援がさらに必要となることも想定されます。このような背景を踏まえ、学費負担の軽減を図り、学生・生徒の皆さんが安心して学業を続けられるように、学内の理解を得ながら、学生生徒等納付金の一部を学生・生徒全員に対し減免することといたしました。

〇家計が急変した学生等への支援

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生・生徒の支援を積極的に行います。経済的困窮により休学・退学等、学業の継続を諦めてしまうことがないよう、学内独自奨学金について、特別な配慮(給付条件緩和、給付規模(人数)増)を行います。
◎学術振興基金(奨学援助)特別奨学金[給付型]
◎学生サポート給付奨学金[給付型]
そのほか、学外奨学金等の獲得についても積極的支援を行います。

〇学校法人東京電機大学サポート募金の呼びかけ

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生・生徒を支援するため、2013(平成25)年にスタートした寄付の使途を指定できる募金「学校法人東京電機大学サポート募金」への協力を呼びかけます。ご厚志は、「学生サポート給付奨学金」として学生・生徒の支援に役立てます。

(ご参考)
学生アンケート実施
本学園の災害対策本部では、大学・大学院の新入生・在学生を対象に、災害時安否確認として、新型コロナウイルス感染症の影響調査アンケートを実施(対象者:9,965名;回答率94.2%)しました。その中で新型コロナウイルスの問題について、具体的なコメントを求めたところ、「アルバイト」に関する回答が42%を占めたほか、「学費」「生活費」「収入」「お金」についてのコメントが多数あり、学生が新型コロナウイルス感染症の影響下で学業を進めるにあたり、経済面での不安を抱えていることが明らかになりました。

はじめにもお伝えしましたように、新型コロナウイルス禍におきまして、皆さまのご健康と安全を最優先として、この困難な局面を乗り越えてゆきたいと存じます。学生・生徒の皆様に安心して学業を続けていただけるよう、努力してまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
また、ご心配やご相談がございましたら、どうぞご遠慮なく学校へご連絡いただければと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

以 上

※本件に関するお問い合せ先
学校法人東京電機大学 総務部企画広報担当
e-mail:keiei@jim.dendai.ac.jp