2022年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応について(お知らせ)

2021.07.01

受験生の皆さん

 東京電機大学は、新型コロナウイルス感染症の影響によって、学習面や生活面において大きな影響を受けている受験生の皆さんが安心して受験していただくことを目的として、昨年度の対応実績を踏まえて、下記のとおりに2022年度入学者選抜を実施します。
 皆さんも引き続き適切な感染症対策のうえ、心身の健康を大切に、受験に向けてしっかり準備を進めてください。

1.大学入学共通テスト利用選抜(前期、後期、工学部第二部、外国人特別)および一般選抜(前期、英語外部試験利用、後期、工学部第二部)における教科・科目と採点について

大学入学共通テスト利用選抜(前期、後期、工学部第二部、外国人特別)および一般選抜(前期、英語外部試験利用、後期、工学部第二部)における教科・科目(出題範囲)は、特に変更せず、これまでと同じ教科・科目(出題範囲)とします。

詳細は、現在配付中の「2022年度入試ガイド」または10月中旬より配付・公開予定の「入学者選抜要項」を確認してください。

出題方式は、知識・思考力・判断力・表現力等を適切に判断するために、記述式(*マーク式ではありません)を継続して採用します。

採点は、マーク式の採点方式のような「正解」か「不正解」かの判定ではなく、答案一枚一枚を丁寧に確認しています。例えば数学であれば、もし最終的な解答が間違っていたとしても、答えを導き出すまでの途中式をしっかり確認し、部分点を付与するなど、受験生の実力や理解度を細かく確認し採点します。

東京電機大学過去問題集なども活用して、準備を進めてください。

【東京電機大学過去問題集】資料請求のお申込みはこちらから

※本体・送料無料でお届けします。
※「2022年度入試ガイド」や「2022大学案内」も合わせてお申し込みできます。

2.試験場における衛生管理について

2022年度東京電機大学入学者選抜では、各試験室内の密を避けるため、定員を最大で50%程度まで減らして実施します。

その他には、受験生および本学教職員のマスク着用義務付け、入館時の検温と健康状態の確認、速乾性アルコール製剤の配置、換気量の確保、教室内の消毒など、安全と衛生の管理を行います。

受験生の皆さんは、日頃から手洗い・手指消毒、咳エチケット、身体的な距離の確保や換気の悪い場所の回避等の行動を心がけ、食事や睡眠などの体調管理をしっかり行ってください。

3.個別面接の実施方法について

個別面接の実施を伴う「学校推薦型選抜」、「総合型選抜」、「特別選抜」については、オンラインによる面接を実施します。
ただし、総合型選抜(AO)のみ、対面式で面接を実施します。

各選抜の出願方法や実施方法等の詳細は、本学ウェブサイトで公表する「入学者選抜要項」でお知らせします。出願を希望する選抜の入学者選抜要項をダウンロードして、出願前に必ず内容を確認してください。

4.2021年12月末日までに実施する入学者選抜を対象とした「年内選抜(追試)」について

2021年12月末日までに実施する入学者選抜については、本人および同居のご家族等の体調不良によりやむを得ず欠席した受験生を対象として、「年内選抜(追試)」を実施します。

なお、「年内選抜(追試)」については、入学者選抜の種別に応じて、実施日を以下のとおり、第一日程と第二日程に分けて行いますのでご注意ください。

(1)年内選抜(追試)第一日程および年内選抜(追試)第二日程を受験できる条件

本人および同居のご家族等の体調不良によりやむを得ず欠席した受験生

(2)年内選抜(追試)第一日程

(3)年内選抜(追試)第二日程

(4)年内選抜(追試)第一日程/第二日程の申込方法について

5.2022年2月1日から実施する一般選抜を対象とした「一般選抜(追試)」について

2022年2月1日から実施する一般選抜については、本人および同居のご家族等の体調不良によりやむを得ず欠席した受験生を対象として、「一般選抜(追試)」を実施します。

(1)一般選抜(追試)を受験できる条件

本人および同居のご家族等の体調不良によりやむを得ず欠席した受験生

(2)一般選抜(追試)

(3)一般選抜(追試)の申込方法について

6.入学者選抜に関する情報の提供について

2022年度東京電機大学入学者選抜に関するお知らせについては、前述のとおり、本学ウェブサイトで公表しますが、本学メールマガジンへの登録やTwitterへのフォローによって見逃しを防ぐことができます。

是非、ご利用ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番
東京電機大学 入試センター
TEL 03-5284-5151
nyushi@jim.dendai.ac.jp