事務職員の声6

1.現在の担当業務内容を教えてください。

03_事務職員の現在の担当業務内容

 主に教授会・入試関連会議等の会議運営、教員人事等の業務を担当しています。会議運営では、日程の調整、資料の作成、当日の進行の確認・議事録の作成等を行います。教員人事の業務では、所属長の教員や他部署と協働しながら、新規採用教員の募集方法の調整、学内手続き等を行います。
 また、東京千住キャンパス事務部には学生が訪れる窓口があるため、担当業務に関わらず履修や成績に関する学生への質問対応も行っています。

2.仕事のやりがいや楽しさ・今後の夢を教えてください。

03_事務職員の仕事のやりがいや楽しさ

 会議を運営する中で、自分の提案が少しでも取り入れられたときはやりがいを感じます。会議で議論されて決まった制度はやがて施行されますが、学生の問い合わせや相談に対応する中で、制度が浸透していく過程を実感することができます。また、大学職員として学生の成長に携われることにはやりがいを感じます。
 今後は、大学への入口である入学試験業務や、大学からの出口である就職支援等に携わり、さらには大学の経営に関わる経理部等の法人業務に携わりたいと考えています。

3.東京電機大学の職員を目指す方へ向けたメッセージをお願いします。

03_東京電機大学の職員を目指す方へ向けたメッセージ

 大学は人材の育成や研究により社会の発展に寄与しますが、大学職員としてそのような前向きな取り組みに関わることができることに魅力を感じています。また、各部署の業務内容は多岐に渡り、ひとつの業務を進める上でも他部署との連携が必要になる場面が多くあります。大学職員として様々な知識を身につけながら成長できる環境にあると思います。

関連コンテンツ