事務職員の声1

1.現在の担当業務内容を教えてください。

事務職員の現在の担当業務内容

1.全キャンパスの各施設を一元管理するためのデータベース整備
全キャンパスの施設情報(室名称、面積、収容人員等)を一元管理するため、各種資料や各キャンパスの現地調査結果をもとにデータベースを作成整備しています。

2.千葉ニュータウンキャンパス、鳩山キャンパスの施設・設備の維持管理等
学生、教職員等の東京電機大学に関わる人たちが円滑・快適に学園生活を過ごせるよう各施設・設備の現状を把握し、維持管理や修繕計画の立案を行っています。

2.仕事のやりがいや楽しさ・今後の夢を教えてください。

事務職員の仕事のやりがいや楽しさ

管財部の業務は多岐にわたっており、様々な知識が必要とされます。基礎となる知識や技術を業務の中で積極的に修得し、さらに新たな知識や技術を取入れて業務を行っていくことにやりがいを感じています。

一級建築士の資格に恥じぬよう、特に前職での建築設備設計の経験を活かし、今在る各キャンパスの施設・設備を安全・快適に長く使えるよう提案を行い、「この建物は私が管理者だ!」と胸を張って言える様な仕事をしていきたいです。

3.東京電機大学の職員を目指す方へ向けたメッセージをお願いします。

東京電機大学の職員を目指す方へ向けたメッセージ

私は本学の卒業生であり、私自身が経験してきた本学での学生生活をもとに、より快適な施設作りに貢献できることを、一つの強みと意識して仕事をしています。しかし他大学の施設や施設管理がどのように行われているのか、知らないことが多くあるので、積極的に他大学のことも知ろうと思っています。

本学の職員を目指す方が、本学の卒業生であってもなくても、今までに経験してきた事や知識は強みです。その強みを活かしてより良い学園作りが共にできることを心待ちにしています。

関連コンテンツ