「第5回(2021年度)東京電機大学 医療機器国際展開技術者育成講座(オンライン)」を開催致します(5月14日~7月16日)

2021.03.16

  第5回(2021年度)東京電機大学 医療機器国際展開技術者育成講座(オンライン)を5月14日(金)~7月16日(金)に
かけて開催いたします。 
 受け付けは、4月5日(月)より開始となっております。
 お申し込みは、研究推進社会連携センター産官学連携担当Webページよりお願いいたします。
 
 医療機器は、今大きく国際展開の時代に入っています。先進国はじめ多くのアジアの国々で高齢者の人口が増え、また生活水準の向上に伴い生活習慣病の人が増え、より高度の医療を受けたいとの要求が高まってきています。平成29年度に東京電機大学では、文部科学省の採択を受け、グローバルIoT時代におけるセキュアかつ高度な生体医工学拠点の形成を私立大学研究ブランディング事業として令和元年度まで取り組み、令和2年度より東京電機大学研究ブランディング事業として引き継ぎ推進しています。本講座は、この事業の一環をなし、昭和52年以来開催の医用生体工学(ME)の新技術の講座に加え、平成29年度より、新たに医療機器国際展開技術者育成講座として開始しているものです。
 本講座では、本学教員による技術基礎教養に加え、国際展開を図る上でのビジネスモデルと政府支援措置、法規制の違い、市場の特色、海外市場向けの設計能力、メンテナンス体制の構築等の視点から、アジアを中心とした国際展開に必要な教養について、体系的教育を行います。講師には、政府及び政府系機関、主要な医療機器企業、国際展開支援団体、国際展開の病院等からの第一線でご活躍の方々にお越し戴きます。この機会に、未来に向けてグローバルな医療機器の中核技術者をめざす多くの方が受講されますようにご案内いたします。