公益通報窓口

公益通報制度

学校法人東京電機大学及び設置各校(以下「本学」と表記します。)では、「公益通報者保護法」に基づき、本学における不正行為の早期発見と是正を図るために、公益通報及び相談等の窓口(以下「通報・相談窓口」と表記します。)を設置しております。
学内で法令違反等を見かけた若しくはその恐れがあると思慮する行為があった場合は、下記により通報・相談窓口をご利用ください。これにより不正行為が起こらない環境づくりを目指します。

利用者の範囲

以下の方々からの相談を受け付けます。
①本学と雇用関係にある教職員(非常勤、派遣労働者等(通報の日前1年以内の退職者を含む。)及び役員等)
②本学の学生、生徒等

通報・相談の内容

教職員等又は学生等が法令違反、本法人諸規程違反の不正行為が生じている又は生じようとしている事実の通報・相談の内容となります。

(1)通報・相談窓口

学内窓口【平日10時〜16時】
学校法人東京電機大学 総務部
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番(東京千住キャンパス1号館5階)
TEL:03-5284-5120
FAX:03-5284-5180
MAIL:koueki@jim.dendai.ac.jp(専用アドレス)
(本学学生・生徒等の場合、学生支援センター(学生厚生担当)、理工学部事務部(学生厚生担当)等、中学校・高等学校事務室等を通じて総務部に通報することもできます。)

学外窓口
平沼髙明法律事務所(本法人顧問弁護士事務所)
〒105-0003 東京都港区西新橋1-7-2  虎の門髙木ビル4階 
TEL:03-5510-2123
FAX:03-5510-2180
(業務の時間内において、担当の弁護士が不在の場合があります。)

(2)公益通報及び相談等の受付方法

  1. 信書(書面)、電子メール(件名に「東京電機大学公益通報」と記載してください。)、電話、FAX又は面談にて受け付けます。
  2. 面談ご希望の場合は事前にご連絡下さいますようお願いいたします。

※ こちらの書面を記入の上、通報及び相談の連絡をお願い致します。

(3)その他

  1. 最初に「公益通報」である旨を明らかにしてください。
  2. できるだけ実名での通報・相談をお願いいたします。(匿名による通報・相談も受け付けますが、事実調査等において対応できない場合があります。)
  3. 虚偽通報を含む不正目的の通報(第三者に損害を与える通報等)は固く禁止させていただきます。(この通報・相談を行った場合、本学諸規程に基づき、処分されます。)

通報者の保護

通報・相談された方は、通報・相談したことを理由として、職場環境又は修学環境において“不利益な取り扱い”等を受けることはありません。万が一、不利益な取り扱いを確認した場合には、不利益な取り扱いを是正するとともに不利益な取り扱いを行った者に対する必要な措置を行います。また、調査等の対応上、必要最小限の範囲等の開示を除き、通報者の氏名や所属等、通報者を特定させる情報、通報内容、調査内容及び結果等を第三者に開示することはありません。

本学規程、関係法令等

ハラスメント防止に関する相談、研究者の公的研究費等の不正行為の通報窓口については別に設置されておりますので、併せてこちらをご参照ください。

関連コンテンツ