安全保障輸出管理

本学では「東京電機大学安全保障輸出管理規程」に基づき、武器や軍事利用可能な貨物や技術が、大量破壊兵器等の開発を行っている国家やテロリスト等に渡ることを防ぐため、輸出等(貨物の輸出や技術の提供)を管理しています。具体的には「貨物の輸出」又は「技術の提供」を行うにあたって、学内手続による決裁又は経済産業大臣の許可が必要となります。

貨物の輸出 外国に向けて貨物を送付すること(自ら手荷物として海外に持ち出す場合を含む。)又は外国へ送付されることが明らかな貨物を国内で送付すること。
技術の提供 外国における技術の提供若しくは外国に向けて行う技術の提供又は非居住者若しくは特定類型該当者への技術の提供又は非居住者若しくは特定類型該当者へ再提供することが明らかな居住者への技術の提供をいう。

詳しくは「東京電機大学安全保障輸出管理ハンドブック」に則り、手続きを進めるようお願いいたします。

4.外部機関へのリンク集
安全保障輸出管理の基本的な事項の理解を助けるコンテンツを紹介します。経済産業省の大学・研究機関の教職員向けe-ラーニングや一般財団法人 安全保障貿易情報センター(CISTEC)のWebセミナーをご利用ください。

5.問い合わせ先
(1)技術の提供・貨物の輸出に係る手続きについて
研究推進社会連携センター 産官学連携担当
03-5284-5225

(2)外国人・特定類型該当者の受け入れに係る手続きについて
国際センター
03-5284-5208

関連コンテンツ