学生プロジェクトフォーミュラカーの設計から製作、販売戦略までを競う世界大会に参戦

フォーミュラSAEプロジェクト

世界各国からハイレベルなチームが結集するオーストラリア大会に毎年参戦! 耐久性能を競うレース(エンデュランス部門)で4年ぶりに見事完走!

フォーミュラSAEは、米国自動車技術協会であるSAEが主催する、フォーミュラカーの設計、製作を通じてエンジニアを育成する教育プログラムです。

本学は、世界各国で開催される大会の中でも、特にハイレベルなオーストラリア大会に毎年参戦。2018年大会は、テスト走行時にトラブルに見舞われながらも、耐久性能を競うレースのエンデュランス部門で見事完走。来年に生かせるよい経験を積むことができました。本大会はマシンの性能を競うだけではありません。

設計技術や製造コスト、販売戦略なども大会期間中に英語でプレゼンテーションを行い、厳しく審査されます。マネジメント力、コミュニケーション力など、ビジネスの視点までをも含めた、総合的な技術・知識を養うことができます。
[ 本学は2017年大会のコスト審査部門で1位を獲得しています。 ]

プロジェクト参加メンバーのコメント

12月の大会に向けて、軽量・低重心をコンセプトにしたマシンを1年かけてゼロから設計。しかし、トラブルで計画に大幅な狂いが生じ、外装を軽量化に不可欠なカーボンからガラス素材に変更するという苦渋の決断を強いられました。準備不足を露呈してしまった大会でしたが、耐久走行で完走できたことを糧に、来年こそは世界一を目指します。

私たちのチームでは、1年次の学生が主体となって手づくり車両による燃費競技である「エコラン」に参加しており、入学してすぐに考えながらものづくりを学べる環境があります。卒業後にはほとんどの先輩たちが自動車業界でエンジニアとして活躍しています。自動車の開発に興味があったら、ぜひ活動に参加してください。必要なのは、「夢を実現しようとする情熱」と、「どんなことでも受け止められる柔軟さ」です。

* 写真左から順に

  • K・K
    理工学部 機械工学系 1年
    埼玉県 / 県立浦和西高校 出身

  • E・Y
    理工学部 機械工学系 3年
    埼玉県 / 西武台高校 出身

  • S・S
    理工学部 機械工学系 4年
    栃木県 / 県立鹿沼高校 出身

※プロジェクトメンバーは総勢17名。今回、取材させていただいた、3名のプロフィールをご紹介しています。