総合研究所研究費案内

一般研究課題

本学専任教員を対象に科学技術に関する研究課題を募集し、審査の上、研究費の配分を行います。
研究費は法人予算のほか、文部科学省私立大学経常費補助金の援助を受けています。
なお、研究課題が総合研究所研究課題として採択された研究者は、本研究所の研究所員となります。

若手研究者・任期付研究者支援研究課題

本学専任教員のうち、40歳以下の者または任期付の者を対象として科学技術に関する研究課題を募集し、審査の上、研究費の配分を行います。研究費は法人予 算のほか、文部科学省私立大学経常費補助金の援助を受けています。なお、研究課題が総合研究所研究課題として採択された研究者は、本研究所の研究所員となります。

新分野開拓研究課題

実学を尊重する本学では、研究面においても社会のニーズに応じた実践的・総合的な新たな研究が必要とされています。そこで、新たな研究分野の創出と強化、及び産学連携への発展をも見据えた新分野開拓のための、学内外の多方面の関係者によるフィージビリティスタディに関する研究を支援します。なお、研究課題が総合研究所研究課題として採択された研究者は、本研究所の研究所員となります。

重点研究課題

将来、大学の重点的な研究となりうるような課題に取り組む研究グループに対して、資金面で支援します。なお、研究課題が総合研究所研究課題として採択された研究者は、本研究所の研究所員となります。

日本私立学校振興・共済事業団「学術研究振興資金」

私立大学に属する専任教職員2名以上(研究代表者を含む)で行う社会的要求の強い学術研究を助成し、特色ある学術研究の振興に寄与することを目的とする研究費です。
事業団の募集を受けて、本研究所が募集および推薦課題の決定を行い、日本私立学校振興・共済事業団に申請します。
なお、事業団での審査により採択となった場合には、研究課題は総合研究所研究課題となりますが、事業団での審査により不採択となった場合には、当該研究課題に対する学校法人からの研究費配分も行われません。

日本私立学校振興・共済事業団「学術研究振興資金(若手奨励費)」

研究対象年度4月1日現在で39歳以下の助教又はポストドクターが1人で行う、将来的な発展性や独創性のある研究に交付される若手研究者奨励費です。
事業団の募集を受けて、本研究所が募集および推薦課題の決定を行い、日本私立学校振興・共済事業団に申請します。
なお、事業団での審査により採択となった場合には、研究課題は総合研究所研究課題となります。

国際学会研究発表旅費補助

研究所研究課題の成果を、国際会議で発表する際に旅費を補助します。
募集は年2回行いますが、予算枠があるので、申請者全員に補助することができない場合や補助金額が減額される場合もあります。

関連コンテンツ