ご案内

地域の一員として、地域とともに

「社会貢献・地域貢献」は今や、「教育」「研究」に続く大学の使命の一つに位置付けられる重要なものとなっています。

建学の精神「実学尊重」、教育研究理念に「技術は人なり」を掲げ、実践的な教育研究を展開する本学では、その中で得られた教育・研究の成果を広く社会や地域に還元することを目的とし、様々な活動を展開しています。

地域を構成する一員として、地域の行政・各団体と連携をはかりながら、様々な課題解決へ向けた取り組み、地域経済の発展への寄与、また街の活性化のための活動等への参画を通し、大学や学生の力を活かし、社会や地域へ貢献することを目指し日々活動を行っています。

地域連携・事業担当の取り組み

地域連携・事業担当では、より一層の社会貢献・地域貢献の観点も含め、本学における地域連携活動の実態調査や情報の収集を一元化し、全学的な支援体制を築いています。

主な活動は、キャンパスの近隣などにおける様々な地域交流の支援や、理科好きを育てるための講座の提供等を行っています。行政や各種団体と密な連携を図り、地域に根ざした大学を目指しています。


●子どもたちへものづくりの面白さを伝える!

未来のエンジニア育成を目指し、小中学生に向けた科学体験教室などを開催しています。
「実学尊重」「技術は人なり」を大切にしつつ地域と力を合わせ「ものづくり」のおもしろさやその意義を考える機会の提供に努めています。

●地域貢献や行政との連携

本学の教育・研究の成果を広く社会に提供することで、地域課題解決への支援を行っています。
専門知識を有する本学の専任教職員よる行政や各自治体の審議会・委員会等の委員としての活動や、地域の方々を対象とした講演会や公開講座を展開しています。
また、学生によるボランティア活動、地域行事への参加等、地域へ貢献するために様々な活動を行っており、地域連携・事業担当ではそれら活動のサポートを行っています。

●創業支援施設「かけはし」~インキュベーション事業~

創業支援施設「かけはし」は、インキュベーションオフィス14室、シェアードオフィス12ブースを構える大学支援型創業支援施設です。創業支援事業の一環として、これから創業を考えている方や創業間もない方へ向けたセミナーや学生向けアントレプレナー教育を行っています。

「こどもスマイルムーブメント」に参画
幅広い主体の連携により、「チルドレンファースト」の社会を創出する東京都の取組です。
自治体、民間企業、大学やNPO等、多様な団体が連携し、様々なイベント・講座等を提供することで子どもたちの笑顔を生み出します。
「こどもの成長のサポート」や「こどもの社会参画の機会の創出」、「子育てと無理なく両立できる働き方の推進」などにより、社会全体で「こどもを大切にする」機運を醸成するもので2021年よりスタートしました。
本学では、この取組の趣旨に賛同し、開始当初より参画しています。