インターネット出願

一般入試・センター利用入試の出願には、2つの方法があります。

(1) インターネット出願
(2) 入学志願票による出願

  • 「インターネット出願」の場合でも、データ登録後、必要書類を郵送いただかないと出願として認められません。
  • 「入学志願票による出願」をされる方は、右上の緑色の『資料請求』ボタンから入学試験要項を資料請求してください。
  • 「インターネット出願」の入学検定料は「入学志願票による出願」と比べて割安となります。
    (一般入試(前期)の場合、単願で5,000円割引、2併願で9,000円割引、3併願で13,000円割引)
  • 昨年度、96%の志願者の方は「インターネット出願」で出願されました。

インターネット出願 5のステップ

事前準備

1入学試験要項の確認

出願、受験票、受験の諸注意、合格発表、入学手続きなど入学試験の重要事項が掲載されています。下記の入学試験要項ページに掲載(PDF形式)されていますので、ご確認ください。

2調査書の用意

複数学科・学系を出願する場合でも、ご提出いただく調査書の数は上記の通りです。
(例)一般入試(前期)のみで3学科受験 → 調査書1通(○) 調査書3通(×)

※一般入試(前期)およびセンター利用入試(前期)を受験された方で、一般入試(後期・工学部第二部)およびセンター利用入試(後期・工学部第二部)を受験される方は、調査書の再提出の必要はありません。ただし、出願時に前回の受験番号の登録(または入学志願票に記入)が必要です。 ※調査書は封を開けずに提出してください。

出願データ登録

  • 入試種別ごとに登録期間が異なります。
  • 登録が完了しても出願自体は完了していません。必要書類の郵送を行って出願となりますのでご注意ください。

※クレジットカードでのお支払いの場合は、「出願データの登録」と同時に「入学検定料」の納入も完了しますので出願内容の変更が出来ません。登録には十分注意してください。他のお支払い方法は「入学検定料」の納入前であれば出願内容の変更が出来ます。

出願データの登録期間

入試種別 出願データの登録期間
大学入試センター利用入試(前期) 12月18日(月)〜1月12日(金)
(※最終日の登録は17時まで)
一般入試(前期) 12月18日(月)〜1月22日(月)
(※最終日の登録は17時まで)
大学入試センター利用入試(工学部第二部) 12月18日(月)〜2月15日(木)
(※最終日の登録は17時まで)
入試種別 出願データの登録期間
一般入試(後期) 2月5日(月)〜2月21日(水)
(※最終日の登録は17時まで)
一般入試(工学部第二部) 2月5日(月)〜2月26日(月)
(※最終日の登録は17時まで)
大学入試センター利用入試(後期) 2月5日(月)〜3月13日(火)
(※最終日の登録は17時まで)

出願確認票の印刷

  • インターネット出願確認票(大学提出用・受験生控え)
  • 宛先ラベル
  • お支払い手順書

印刷ができない場合

「A4サイズ(縦210ミリ×横297ミリ)」の任意の紙に以下の6項目を書き、ご提出ください。

  1. 氏名(漢字とフリガナ)
  2. 生年月日 
  3. 電話番号(自宅あるいは携帯)
  4. 出願する入試種別 例:一般入試(前期) 
  5. ログインID(登録後に表示される6桁の番号 ※整理番号ではありません)
  6. 支払番号※

※支払番号は支払方法により「払込票番号」「お客様番号」「オンライン決済番号」「受付番号」という名称なります。
11〜13桁の番号です。

  • センター利用入試で出願の場合は、「センター試験成績請求票」を貼らずにクリップ留めをしてください。
  • 封筒の宛先は以下の通りです。

〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 東京電機大学 入試センター行

入力内容に誤りがないか最終確認してください。

入学検定料の納入前なら、登録内容を修正できます。

  • 入学検定料納入前であれば、何度でも修正は可能です。
  • 入学検定料納入後、受験学科・学系、試験日、試験会場の変更はできません。
  • 入学検定料納入後、氏名・住所・生年月日などの変更をする場合は、下記「変更届」を使用し申請してください(申請方法は変更届に記載があります)。
  • 印刷ができない場合は「変更届」の内容をメモしてください。

入学検定料の納入

  • STEO02出願データ登録時に支払方法を選択します。
  • 選択した方法で、出願データ登録後、各入試種別の登録期間中に納入してください。

支払い方法

コンビニ
セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/サークルK・サンクス/セイコーマート/デイリーヤマザキ/スリーエフ

クレジットカード
VISA/MasterCard/JCB/アメリカンエキスプレス

※カード名義人は受験生本人でなくても構いません。

ペイジー対応のATM
ペイジー対応の金融機関は
こちらをご確認ください。
ペイジー対応のATMの設置場所については、支払いに利用する各金融機関にお問い合わせください。

ネットバンキング
都市銀行、地方銀行、信用金庫などのネットバンキングを利用することができます。

入学検定料

併願数 センター利用入試(前期・後期) 一般入試(前期・後期) 一般入試(工学部第二部)
1
(単願)
15,000円 30,000円 20,000円
2 30,000円 45,000円 30,000円
3 45,000円 60,000円 40,000円
4 60,000円 75,000円

※入学検定料の他に事務手数料がかかります。金額は出願登録完了前に画面表示されます。

事務手数料一覧表

コンビニ、ペイジー対応のATM

入学検定料合計 事務手数料(税込)
5万円未満 432円
5万円以上 648円

クレジットカード、ネットバンキング

入学検定料合計 事務手数料(税込)
3万円未満 504円
3万円以上5万円未満 886円
5万円以上7万円未満 1,318円
7万円以上10万円未満 1,740円
10万円以上 2,037円

必要書類を郵送

  • インターネット出願確認票(センター利用入試の出願の場合、センター試験成績請求票を貼る
  • 調査書※

※高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)の合格者は調査書の代わりに「合格成績証明書」、合格見込者は「合格見込成績証明書」を提出してください。

「簡易書留・速達」で郵便局窓口から必ず郵送してください。

出願時に写真の提出は不要です。

  • 出願時に顔写真の提出は必要ありません。
  • 出願受付後、本学から出願者にお送りする『受験票・写真票』の所定の位置に顔写真(縦4センチ×横3センチ・カラー写真に限る)を貼り、試験当日持参してください。
  • センター利用入試受験生は顔写真の提出は必要ありません。

収納証明書の提出は必要ありません。

収納証明書は大切に保管してください。

必要書類の郵送期間

入試種別 必要書類の郵送期間(出願期間)
大学入試センター利用入試(前期) 1月5日(金)〜1月12日(金)
(消印有効)
一般入試(前期) 1月5日(金)〜1月22日(月)
(消印有効)
大学入試センター利用入試(工学部第二部) 1月5日(金)〜2月15日(木)
(消印有効)
入試種別 必要書類の郵送期間(出願期間)
一般入試(後期) 2月12日(月)〜2月21日(水)
(消印有効)
一般入試(工学部第二部) 2月12日(月)〜2月26日(月)
(消印有効)
大学入試センター利用入試(後期) 2月12日(月)〜3月13日(火)
(消印有効)

関連コンテンツ

その他のコンテンツ