工学部は、科学技術の中核をなす工学の専門的な知識と技術を備え、安全で快適な社会の発展に貢献できる技術者を養成するという本学部の教育理念を十分に理解し、本学部を志望する理由が明確であり、工学を学ぶにふさわしい基礎学力と資質を有している学生を受け入れます。

電気電子工学科

本学科は、電力・電気機器、電子システム、電子デバイスの多分野にわたる教育を展開し、産業界で広く活躍でき、高い人間力を持った技術者を養成するという電気電子工学科の教育理念を十分に理解し、本学科を志望する人材を、以下の入試制度を通して受け入れます。

一般入学試験
本学科の教育理念を理解し、電気電子工学分野を学ぶ意思が明確であり、高校卒業時において、電気電子工学を学ぶにふさわしい基礎的な学力を確実に身につけている人材を受け入れます。
本学科の一般入学試験では、数学、理科、英語から指定された科目を選択する学力試験を実施します。さらに、幅広い学力を備えた人材を受け入れるために大学入試センター利用試験も実施します。

推薦入学試験
本学科の教育理念を理解し、電気電子工学分野を学ぶ意思が明確であり、電気電子工学を学ぶにふさわしい基礎的な学力のみならず、確たる志望動機を持ち、学習意欲に溢れた人材を受け入れます。推薦入学試験は、基礎的な学力に加え、高等学校在学中の成績や活動歴、公的資格や社会活動経験等に基づいて入学者を選抜します。

電子システム工学科

これからの技術者には、知識・技術だけではなく、それらを活用して新しいものを生み出す創造性が求められます。電子システム工学科は、そのような創造性を持った技術者の育成を理念としています。電子システム工学のうちの電子・光・情報の各分野の先端技術を体系的に学ぶ中で、知識だけでなく、それらを活かす思考力を修得します。思考力は創造性の源となると同時に、時代の変化に対応するために不可欠な能力です。本学科の理念に共感し、電子・光・情報分野に興味を持ち、かつ基礎学力を有する学生を受け入れます。

応用化学科

本学科は、安全で快適な社会の発展に貢献できる技術者を養成するという工学部の教育理念を十分に理解し、さらに、応用化学分野に関する知識と技術で持続可能な社会の構築に貢献することを志望する人材を、以下の入試制度を通して受け入れます。

一般入学試験
本学科の教育理念を理解し、科学技術の中核をなす工学分野を学ぶ意思が明確であり、高校卒業時において、工学を学ぶにふさわしい基礎的な学力を確実に身につけている人材を受け入れます。
本学科の一般入試では、数学、理科、英語から指定された科目を選択する学力試験を実施します。さらに、幅広い学力を備えた人材を受け入れるために大学入試センター試験利用試験も実施します。

推薦入学試験
本学科の教育理念を理解し、科学技術の中核をなす工学分野を学ぶ意思が明確であり、高校卒業時において、応用化学を学ぶにふさわしい基礎的な学力のみならず、確たる志望動機を持ち、学習意欲に溢れた人材を受け入れます。推薦入学試験は、基礎的な学力に加え、高等学校在学中の成績や活動歴、公的資格や社会活動経験等に基づいて入学者を選抜します。

機械工学科

機械工学科は、安全で快適な社会の発展に貢献できる機械技術者を養成するという本学科の教育理念を十分に理解し、本学部を志望する人材を、以下の入試制度を通して受け入れます。

一般入学試験
本学科の教育理念を理解し、科学技術の中核をなす機械工学分野を学ぶ意思が明確であり、高校卒業時において、機械工学を学ぶにふさわしい基礎的な学力を確実に身につけている人材を受け入れます。
本学科の一般入学試験では、数学、理科、英語から指定された科目を選択する学力試験を実施します。さらに、幅広い学力を備えた人材を受け入れるために大学入試センター試験利用試験も実施します。

推薦入学試験
本学科の教育理念を理解し、科学技術の中核をなす機械工学分野を学ぶ意思が明確であり、高校卒業時において、機械工学を学ぶにふさわしい基礎的な学力のみならず、確たる志望動機を持ち、学習意欲に溢れた人材を受け入れます。推薦入学試験は、基礎的な学力に加え、高等学校在学中の成績や活動歴、公的資格や社会活動経験等に基づいて入学者を選抜します。

先端機械工学科

本学科は、安全で快適な社会の発展に貢献できる技術者を養成するという工学部の教育理念を十分に理解し、本学科を志望する人材を、以下の入試制度を通して受け入れます。

一般入学試験
本学部の教育理念および本学科の教育目標を理解し、機械工学およびその先端的な周辺分野を学ぶ意思が明確であり、高校卒業時において、機械工学およびその先端的な周辺分野を学ぶにふさわしい基礎的な学力を確実に身につけている人材を受け入れます。
本学科の一般入試では、数学、理科、英語から指定された科目を選択する学力試験を実施します。さらに、幅広い学力を備えた人材を受け入れるために大学入試センター利用試験も実施します。


推薦入学試験
本学部の教育理念および先端機械工学科の教育目標を理解し、機械工学およびその先端的な周辺分野を学ぶ意思が明確であり、高校卒業時において、工学を学ぶにふさわしい基礎的な学力のみならず、確たる志望動機を持ち、学習意欲に溢れた人材を受け入れます。推薦入学試験は、基礎的な学力に加え、高等学校在学中の成績や活動歴、公的資格や社会活動経験等に基づいて入学者を選抜します。

情報通信工学科

コンピュータを中心とする情報系技術と、ネットワークや光ファイバをはじめとする通信系技術の両分野を網羅した情報通信工学を学ぶ学科です。これらを修得できるようにしつつ、応用力と洞察力を備え、技術者として自立できる社会性をもった人材を養成します。いつでも、どこでも、誰でも、快適に利用できるユビキタスネットワークの実現に貢献するエンジニアを育てるため、コンピュータや通信システムのほか、音響や画像の信号処理技術まで習得できる幅広いカリキュラムを用意しています。産業界とも積極的に交流しながら、学生自身の実力と個性を伸ばしていきます。この理念に共感し、情報通信工学に特に強い興味のある学生を受け入れます。

 工学部は、本学部の教育目標を達成するため、「手厚いサポートのある基礎教育」(安心教育)、「充実した実験、実習、ワークショップ」(実力教育)、さらに「幅広い専門科目と卒業研究」(飛躍教育)の3段階で教育課程を編成し、実施します。

(1)工学の6つの専門分野において、現代的ニーズを意識した幅広い専門科目を用意し、学科ごとにその教育目標を達成させるために講義、演習、実験・実習を体系的に配置します。また、成績優秀者や学習意欲の高い学生には、大学院の先取り科目を設置すると共に、各種の資格取得を目指す学生には、資格関連科目(教職課程科目を含む)を配置します。(安心・実力・飛躍教育)

(2)専門知識と専門技能を活用して課題解決ができる能力を培うために、多数の実験・実習・ワークショップ科目を配置します。(実力教育)

(3)理工系の基礎知識を涵養するために、幅広く物理、化学、生物などの共通教育科目を配置します。また、数学、英語科目では習熟度別クラスで基礎学力を固めます。(安心教育)

(4)キャリア科目やインターンシップを配置し、キャリア意識を培うとともに、豊かな人間性、科学技術者としての倫理性を培うことを目的として人間理解、社会理解、技術者教養などの科目群のもとに人間科学科目を配置します。(安心・実力教育)

(5)グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養する科目を配置すると共に、英語科目のみならずコミュニケーション力などの汎用的能力を培う科目を配置します。(実力・飛躍教育)

電気電子工学科

電気電子工学科は、本学科の教育目標を達成するため、以下の方針に基づいて教育課程を編成し、実施します。

(1)電気電子工学分野の基礎理論
・知識を確実に修得するため、電気回路系科目、電磁気学系科目、電子回路系科目、電気数学系科目を必修科目として低学年に配置すると共に、基礎科目として修得するのが望ましい科目を選択科目として配置します。また、重要な基礎科目については、講義に加え演習も行います。さらに、基礎応用科目として、電力・電気機器分野、電子システム分野、電子デバイス分野の3分野の科目を、高学年の選択科目として配置します。また、基礎的諸現象をより深く理解し、測定装置の操作方法、実験の進め方、データの取り扱いなどを習得するため、2 年次および 3 年次に実験科目を配置します。成績優秀者や学習意欲の高い者には、大学院の先取り科目を配置すると共に、電気主任技術者をはじめとする電気電子工学分野の重要な資格取得のための科目に加え、工業および情報の教職科目を配置します。

(2)電気電子工学分野への入り口として、講義、実験、プレゼンテーションを一体化した、リテラシー科目を配置します。また、もの作りのための創意工夫を通してデザイン能力の基礎を涵養するためのワークショップ科目を 1 年次に、身につけた専門知識と技能を活用して、継続的に課題に取り組む能力を培うと共に、チームワークで問題を解決する能力を涵養するためのワークショップ科目を 4 年次に配置します。

(3)電気電子工学分野の基盤となる数学や自然科学科目を配置します。数学では、特に重要な微分積分や線形代数に関する科目を必修とします。さらに、プログラミングやコンピュータの基礎と応用を学ぶための科目を配置します。なお、数学、英語科目などでは習熟度別クラスで基礎学力を固めます。

(4)技術者として将来活躍するための基盤として、豊かな人間性や科学技術者としての倫理観を培うことを目的とした科目群を人間科学科目として配置します。特に、技術者として重要となる倫理的行動規範を修得するために、技術者倫理科目を最低 1 科目必修として配置します。さらに、キャリア関連科目やインターンシップなどの、キャリア意識を培うための科目を配置します。

(5)異文化理解を促進し、グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養するために、英語科目に加え、グローバル教養科目を最低 1 科目を必修として配置します。また、コミュニケーション力やプレゼンテーション力などの汎用的能力を培う科目を配置します。

電子システム工学科

工学部の電子システム工学科は、あらゆる産業分野で広く活躍できる技術者を育成し、また社会に貢献できる創造力豊かな電気電子工学分野の専門技術者の輩出を目的として、以下の方針に基づいて教育課程を編成し、実施します。電子システム工学科は、本学科の教育目標を達成するため、「手厚いサポートのある基礎教育」(安心教育)、「充実した実験、実習、演習、ワークショップ」(実力教育)、さらに「幅広い専門科目と資格関連科目」(飛躍教育)の 3 段階で教育課程を編成し、実施します。

(1)電気電子工学分野の現代的ニーズを意識した幅広い専門科目を用意し、本学科の教育目標を達成させるために講義、演習、実験・実習を体系的に配置します。また、成績優秀者や学習意欲の高い学生には、大学院の先取り科目を設置すると共に、各種の資格取得を目指す学生には、資格関連科目(教職課程科目を含む)を配置します。(安心・実力・飛躍教育)

(2)専門知識と専門技能を活用して課題解決ができる能力を培うために、多数の実験・実習・ワークショップ科目を配置します。(実力教育)

(3)理工系の基礎知識を涵養するために、数学、英語科目では習熟度別クラスで基礎学力を固めると共に、幅広い物理、化学、生物などの共通教育科目を配置します。(安心教育)

(4)キャリア科目やインターンシップを配置し、キャリア意識を培うとともに、豊かな人間性、科学技術者としての倫理性を培うことを目的として人間理解、社会理解、技術者教養などの科目群のもとに人間科学科目を配置します。(安心・実力教育)

(5)グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養する科目を配置すると共に、英語科目のみならず、コミュニケーション力などの汎用的能力を培う科目を配置します。(実力・飛躍教育)

応用化学科

工学部の応用化学科は、本学科の教育目標を達成するため、「手厚いサポートのある基礎教育」(安心教育)、「充実した実験、実習、演習、ワークショップ」(実力教育)、さらに「幅広い専門科目と資格関連科目」(飛躍教育)の 3 段階で教育課程を編成し、実施します。

(1)「有機化学」「無機・分析化学」「物理化学」「化学工学」の 4 分野を柱に、現代的ニーズを意識した幅広い専門科目を用意し、応用化学科の教育目標を達成させるために講義、演習、実験・実習を体系的に配置します。各種の資格取得を目指す学生には、資格関連科目(教職科目を含む)を配置します。(安心・実力・飛躍教育)(DP1 に対応)

(2)専門知識と専門技能を活用して課題解決ができる能力を培うために、多数の実験・実習・ワークショップ科目を配置します。(実力教育)(DP2 に対応)

(3)理工系の基礎知識を涵養するために、幅広く物理、化学、生物などの共通教育科目を配置します。また、数学、英語科目では習熟度別クラスで基礎学力を固めます。(安心教育)(DP3 に対応)

(4)キャリア科目やインターンシップを配置し、キャリア意識を培うと共に、豊かな人間性、科学技術者としての倫理性を培うことを目的として人間理解、社会理解、技術者教養などの科目群のもとに人間科学科目を配置します。(安心・実力教育)(DP4 に対応)

(5)グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養する科目を配置すると共に、英語科目のみならずコミュニケーション力などの汎用的能力を培う科目を配置します。(実力・飛躍教育)(DP5 に対応)

機械工学科

機械工学科は、本学科の教育目標を達成するため、「手厚いサポートのある基礎教育」(安心教育)、「充実した実験、実習、演習、ワークショップ」(実力教育)、さらに「幅広い専門科目と資格関連科目」(飛躍教育)の 3 段階で教育課程を編成し、実施します。

(1)機械工学分野において、現代的ニーズを意識した幅広い専門科目を用意し、その教育目標を達成させるために講義、演習、実験・実習を体系的に配置します。また、成績優秀者や学習意欲の高い学生には、大学院の先取り科目を設置すると共に、各種の資格取得を目指す学生には、資格関連科目(教職課程科目を含む)を配置します。(安心・実力・飛躍教育)

(2)専門知識と専門技能を活用して課題解決ができる能力を培うために、多数の実験・実習・ワークショップ科目を配置します。(実力教育)

(3)理工系の基礎知識を涵養するために、幅広く物理、化学、生物などの共通教育科目を配置します。また、数学、英語科目では習熟度別クラスで基礎学力を固めます。(安心教育)

(4)キャリア科目やインターンシップを配置し、キャリア意識を培うとともに、豊かな人間性、科学技術者としての倫理性を培うことを目的として人間理解、社会理解、技術者教養などの科目群のもとに人間科学科目を配置します。(安心・実力教育)

(5)グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養する科目を配置すると共に、英語科目のみならずコミュニケーション力などの汎用的能力を培う科目を配置します。(実力・飛躍教育)

先端機械工学科

工学部の先端機械工学科は、本学科の教育目標を達成するため、「手厚いサポートのある基礎教育」(安心教育)、「充実した実験、実習、演習、ワークショップ」(実力教育)、さらに「幅広い専門科目と資格関連科目」(飛躍教育)の3 段階で教育課程を編成し、実施します。

(1) 従来からの機械工学の専門分野に加え、機械工学における先端的な周辺分野において、現代的ニーズを意識した幅広い専門科目を用意し、その教育目標を達成させるために講義、演習、実験・実習を体系的に配置します。また、成績優秀者や大学院進学を志望する学習意欲の高い学生には、大学院の先取り科目を設置すると共に、各種の資格取得を目指す学生には、資格関連科目(教職科目を含む)を配置します。(安心・実力・飛躍教育)

(2) 機械工学およびその先端的な周辺分野の実験・実習・ワークショップ科目を開設し、専門知識と専門技能を活用して課題解決ができる能力を培う科目を配置します。(実力教育)

(3) 理工系の基礎知識を涵養するために、幅広く物理、化学、生物などの共通教育科目を配置します。また、数学、英語科目では習熟度別クラスで基礎学力を固めます。(安心教育)

(4) 機械工学およびその先端的な周辺分野と社会との関わりを理解するために、キャリア科目やインターンシップを配置し、キャリア意識を培うとともに、豊かな人間性、科学技術者としての倫理性を培うことを目的として人間理解、社会理解、技術者教養などの科目群のもとに人間科学科目を配置します。(安心・実力教育)

(5) グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養する科目を配置すると共に、英語科目のみならずコミュニケーション力などの汎用的能力を培う科目を配置します。(実力・飛躍教育)

情報通信工学科

工学部の情報通信工学科は、質の高い情報通信分野の専門技術者・研究者を育成することを目的として、以下の方針に基づいて教育課程を編成し、実施します。

(1) 基礎学力を柱とし、情報通信工学分野の基礎を学び、さらに、情報通信システム、マルチメディア処理、コンピュータネットワーク、コンピュータ応用技術の各分野を系統的かつ専門的に学習できるように、教育課程を編成し、実施します。各種の資格取得を目指す学生には、資格関連科目(教職科目を含む)を配置します。

(2) 演習、実験、実習を重視し、すべての年次でコンピュータ関連科目及び講義科目と連携した実験科目を配し、基礎力、実践力、思考力、豊かな想像力を確実に養成しつつ、学習意欲の高い学生の実力と個性を伸ばす教育プログラムを提供します。

(3) 理工系の基礎知識をつけるために、微分積分学、線形代数学、確率統計学などの共通教育科目を配置します。

(4) キャリア科目やインターンシップを配置し、キャリア意識を培うとともに、豊かな人間性、科学技術者としての倫理性を培うことを目的として人間理解、社会理解、技術者教養などの科目群のもとに人間科学科目を配置します。(安心・実力教育)

(5) グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養する科目を配置すると共に、英語科目のみならずコミュニケーション力などの汎用的能力を培う科目を配置します。(実力・飛躍教育)

電気電子工学科

<電気電子システムコース>

 電気電子工学科の電気電子システムコースは、学生が卒業後に電気電子工学のいずれの分野に進んだ場合でも、柔軟に対応できる十分な基礎学力を柱として、電気電子工学の分野の基礎、さらに、エコエネルギー分野、生体情報システム分野、スマートシステム分野、エレクトロデバイス分野を系統的かつ専門的に学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
 また、英語科目と技術者倫理の学習機会を複数学年において提供します。

<電子光情報コース>

 電気電子工学科の電子光情報コースは、基礎学力を柱として、電気電子工学の分野の基礎を学び、さらに電子、光、情報の分野を系統的かつ専門的に学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
 また、実社会で活躍できるようにワークショップ科目や実験科目、課題解決力を高めることができるカリキュラム、コミュニケーション力とプレゼンテーション力を身につけることができるカリキュラムを編成し、実施します。

環境化学科

 工学部の環境化学科は、自然科学の基盤を修得するための「基盤科目」、国際性を身につけるために必要な「外国語科目」、環境化学に関する「基幹科目」を柱として、環境化学の分野の基礎を学ぶ学科です。この3本柱に加え、環境化学、生物工学、機能性高分子化学、環境材料工学の4分野から構成する「基幹科目」を系統的かつ専門的に学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
 また、学生が実社会で活躍できるように、自ら学ぶ姿勢やコミュニケーション力及びプレゼンテーション力を身につける科目、将来への展望が明確になるように、キャリアデザインに関する科目「ワークショップ」「環境化学総合演習Ⅰ・Ⅱ」「インターンシップ」を配置します。

機械工学科

 工学部の機械工学科は、コースごとに特色ある教育課程を編成し、実施します。

<機械工学コース>

 機械工学科の機械工学コースは、数学、物理、化学に対する基礎教育科目を柱として、機械工学分野の基礎教育を展開し、さらに、材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、設計・加工学の専門分野を系統的に学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
 また、実験、実習、設計及びワークショップにて、機械工学における実践的な能力を身につけさせます。

<先端機械コース>

 機械工学科の先端機械コースは、機械技術及び機械システムにかかわる基礎と応用を2つの柱として、機械工学の基盤である力学系科目を展開し、さらに、「先端医用工学」「先端自動車工学」「先端精密機械加工」などの先端的な機械工学関連分野を、系統的かつ専門的に学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
 このように先端的な技術内容の科目を配置することで、将来にわたる学生の工学技術への興味向上と視野拡大へとつなげていきます。
 また、技術課題解決の能力を養うために、「機械のしくみ」から始まって、「ワークショップ系科目」「実験実習系科目」、そして最後は「卒業研究」と、一連の課題探究科目群を配置します。さらに、「コンピュータの基礎および演習」や「機械工学輪講」を配置します。これらの学習によって、学生はプレゼンテーション能力を向上させ、技術成果を発表する経験を積みます。

共通教育

<人間科学科目>

(1)科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として、また良識ある社会人として必要な教養を身につけ、豊かな人間性と倫理性を培うために、技術者教養科目群、人間理解科目群、社会理解科目群、スポーツ・健康科目群を配置します。

(2)グローバルな環境で意思疎通ができる能力を涵養するためにグローバル教養科目群を、コミュニケーション力などの汎用的能力を涵養し、また科学技術者としてのキャリア意識を培うために、ジェネリックスキル・キャリア科目群を配置します。

<英語科目>

(1)英語科目では、1年次・2 年次の基幹科目群において、個々の学生の英語力を最大限に向上させるために、習熟度別クラスを配置します。

(2)2年次以降の発展科目群においては、基礎学力の備わった学生を対象に、コミュニケーション能力を向上させるために、技能別の演習科目を配置します。

(3)3年次においては、プレゼンテーションやビジネスにおけるコミュニケーションをはじめとする様々な場面での英語の運用力を身につけさせるための科目を配置します。

(4)4年次においては、アカデミックなコミュニケーション能力を涵養するために、時事的な文章や英語の学術論文を活用して、論文の読み方や書き方の基礎を学習し、自分の意見を論理的に表現できるようにするための科目を配置します。

<数学科目>

(1)数学科目では、科学技術者として必要不可欠な基礎的数学を理解させるために、「微分積分学および演習 I」と「線形代数学 I」を配置します。

(2)個々の学生の能力に応じて基礎的数学を無理なく理解させるために、1年次の共通科目に於いて、習熟度別クラスを配置します。

<自然科学科目>

(1)理工系の学生に共通の幅広い基礎知識を涵養するために、物理学・化学・生物学の講義科目を配置します。講義科目においては、学習を効果的かつ確実なものとするため、原則的に習熟度別クラスを設置します。また、基本的な実験技術及び表現力の修練のために、物理実験及び化学・生物実験を配置します。

(2)自立的な学習姿勢と問題解決能力を涵養するために、実験科目においては、実験に関連した発展事項を調査し報告書に整理して記載するよう指導します。

本学部に所定の期間在学し(※)、工学部の教育目標を達成するために開設した各学科の授業科目を履修して所定の単位を修得し、以下の知識、能力、姿勢を身につけた学生に対して卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。

(1)科学技術の中核をなす工学の、電気電子工学、電子システム工学、応用化学、機械工学、先端機械工学、情報通信工学の 6 分野のうち、1つの専門分野の科学技術の知識と技術を持つこと。(DP1)

(2)安心・安全で快適な社会の発展に貢献できる上記の工学的 6 分野のうち、自らの専門的知識と専門的技術を活用し、さまざまな課題に挑戦し、解決する実践力を持つこと。(DP2)

(3)理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に新しい知識と技術の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。(DP3)

(4)科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として、また良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を持つこと。(DP4)

(5)グローバルな視野を持ち、将来、科学技術者として必要なコミュニケーション力などの汎用的能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限は4年。

電気電子工学科

電気電子工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学に所定の期間(※)在学して、卒業に必要な単位を修得し、次の学修成果を上げた者に対して学士の学位(工学)を授与します。

(1)電気電子工学の、電力・電気機器分野、電子システム分野、電子デバイス分野などの専門分野の科学技術の知識と技術を持つこと。 (DP1)

(2)電気電子工学分野の専門知識と技術を活用し、さまざまな課題に挑戦し、解決する実践力と、深い考察力を持つこと。 (DP2)

(3)理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に新しい科学技術の知識と技術の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。 (DP3)

(4)科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として、また良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、社会に対する技術の責任を自覚する能力(技術者倫理)を身につけていること。 (DP4)

(5)グローバルな視野を持ち、一般教養、外国語を含めた基礎的なコミュニケーション能力やプレゼンテーション力、チームワークで問題を解決できる能力、デザイン能力などの汎用的能力を身につけていること。 (DP5)

※標準修業年限は 4 年

電子システム工学科

電子システム工学科では、あらゆる産業分野で広く活躍できる技術者を育成し、また社会に貢献できる創造力豊かな電気電子工学分野の専門技術者の輩出を目指しています。特に、人類の幸福、福祉とは何かについて考える能力と素養の修得を基礎として、将来、電気電子工学の何れの分野に進んだ場合でも柔軟に対応できる専門の基礎学力を十分に習得したうえで、広範な研究分野の発展に寄与できる広い視野を持ち、さらに、造詣の深い専門分野を有し、かつ外国語を含めたコミュニケーション能力、主体的かつ創造的なデザイン能力とプロジェクト遂行能力などを併せ持つ技術者・研究者の育成を教育目標としています。
工学部の電子システム工学科は、本学科の学位授与方針をもとに、本学に所定の期間(※)在学して、卒業に必要な単位を修得し、次の学修成果を上げた者に対して学士の学位を授与します。

(1)科学技術の中核をなす電気電子工学分野の知識と技術を持つこと。特に、電子・光・情報分野に関する知識、並びに深い考察力と課題解決力を兼ねること。(DP1)

(2)安心・安全で快適な社会の発展に貢献できる電気電子工学分野の専門的知識と専門的技術を活用し、さまざまな課題に挑戦し、解決する実践力を持つこと。(DP2)

(3)理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に新しい科学技術の知識と技術の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。(DP3)

(4)科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として、また良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を持つこと。(DP4)

(5)グローバルな視野を持ち、将来、科学技術者として必要なコミュニケーション力などの汎用的能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限は4年

応用化学科

学部の応用化学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学に所定の期間(※)在学して、卒業に必要な単位を修得し、次の学修成果を上げた者に対して学士の学位 ( 工学 ) を授与します。

(1)科学技術の中核をなす工学のうち、応用化学分野における科学技術の知識と技術を持つこと。(DP1)

(2)安全・ 快適で持続可能な社会の構築に貢献できる応用化学分野における専門的知識と専門的技術を活用し、さまざまな課題に挑戦し、解決する実践力を持つこと。(DP2)

(3)理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に新しい知識と技術の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。(DP3)

(4)科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として必要な教養、キャリア意識、倫理観を持つこと。(DP4)

(5)グローバルな視野を持ち、将来、科学技術者として必要なコミュニケーション力などの汎用的能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限は4年。

機械工学科

学科に所定の期間在学し(※)、本学科の教育目標を達成するために開設した授業科目を履修して所定の単位を修得し、以下の知識、能力、姿勢を身につけた学生に対して卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。

(1)科学技術の中核をなす工学分野の1つである機械工学の科学技術の知識と技術を持つこと。(DP1)

(2)安心・安全で快適な社会の発展に貢献できる機械工学の専門的知識と専門的技術を活用し、さまざまな課題に挑戦し、解決する実践力を持つこと。(DP2)

(3)理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に新しい知識と技術の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。(DP3)

(4)科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として、また良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を持つこと。(DP4)

(5)グローバルな視野を持ち、将来、科学技術者として必要なコミュニケーション力などの汎用的能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限は4年

先端機械工学科

 工学部の先端機械工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学に所定の期間(※)在学して、卒業に必要な単位を修得し、次の学修成果を上げた者に対して学士(工学)の学位を授与します。

(1) 従来からの機械工学の専門分野に加え、機械工学における先端的な周辺分野の科学技術の知識と技術を持つこと。(DP1)

(2) 機械工学およびその先端的な周辺分野の知識と技術を活用し、さまざまな課題に挑戦し、解決する実践力を持つこと。(DP2)

(3) 理工系の幅広い基礎知識を持つと共に、常に新しい知識と技術の獲得に努める積極的な姿勢を持つこと。(DP3)

(4) 科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として必要な教養、キャリア意識、倫理観を持つこと。(DP4)

(5) グローバルな視野を持ち、将来、科学技術者として必要なコミュニケーション力などの汎用的能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限は4年。

情報通信工学科

工学部の情報通信工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学に所定の期間(※)在学して、卒業に必要な単位を修得し、次の学修成果を上げた者に対して学士の学位を授与します。

(1) 情報通信工学における「情報・コンピュータ技術」と「通信・メディア処理技術」の両分野に関する知識と技術が身についていること。(DP1)

(2) 自発性、問題解決能力や実践力、新技術に柔軟に対応し受容するための実践的な適応能力、かつ深い考察力を兼ね備えていること。(DP2)

(3)工学全般に関する広い知識と理解力を兼ね備えていること。(DP3)

(4) 科学技術と人間・社会との関わりを理解し、科学技術者として、また良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を持つこと。(DP4)

(5) グローバルな視野を持ち、将来、科学技術者として必要なコミュニケーション力などの汎用的能力を身につけること。(DP5)

※標準修業年限は4年

電気電子工学科

 工学部の電気電子工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学科に所定の期間在学し(※)、各コースの卒業要件をすべて満たした者に対して、学士(工学)の学位を授与します。

<電気電子システムコース>

  1. 一般教養、外国語(英語)を含めた基礎的なコミュニケーション能力、工学全般に関する広い知識と理解力、工学の電気電子工学分野に関する知識、並びに深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
  2. エコエネルギー分野、生体情報システム分野、スマートシステム分野、エレクトロデバイス分野などの、より専門的な電気電子工学の分野を修得し、かつ社会に対する技術の責任を自覚する能力(技術者倫理)を身につけること。

<電子光情報コース>

  1. 一般教養と語学、工学全般に関する広い知識と理解力、工学の電子・光・情報分野に関する知識、並びに深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
  2. 課題の解決に向けて取り組んだ内容について、背景や目的、方法、結果、結論とともに、文章や図、表、式などを用いて論理的に記述し、論文としてまとめる能力とわかりやすく発表できる能力を身につけること。

※標準修業年限は4年。

環境化学科

工学部の環境化学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学科に所定の期間在学し(※)、以下のすべてを満たした者に対して、学士(工学)の学位を授与します。

  1. 一般教養、語学、論理的表現や課題解決のためのコミュニケーション能力、工学全般に関する広い知識と理解力、工学の環境化学分野に関する知識、並びに深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
  2. 環境化学の基礎知識をもとに、「環境化学」「機能性高分子」「生物工学」「環境材料工学」の4分野の1つの分野について、より進んだ専門知識を持ち、活用できる能力と環境にやさしいものづくり(グリーンケミストリー)を実現するための基盤技術を修得すること。

※標準修業年限は4年。

機械工学科

 工学部の機械工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学科に所定の期間在学し(※)、各コースの卒業要件をすべて満たした者に対して、学士(工学)の学位を授与します。

<機械工学コース>

  1. 一般教養、語学とともに、工学全般にわたる広い知識と理解力を有し、さらに、機械工学分野に関する専門知識、並びに深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
  2. 機械工学に対する社会的ニーズに基づき、研究課題の提起と解決への指針を明らかにできる能力、学術的な文書能力、研究発表や議論ができる能力を身につけること。

<先端機械コース>

  1. 一般教養、語学とともに、従来からの機械工学全般に関する広い知識と理解力を有し、さらに、機械工学における先端的な周辺分野の基礎知識を有し、それを活用した深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
  2. 技術課題解決の目的を明確化し、その目的のために行った検討内容を的確に伝達するとともに、事実に基づく自分の考えを論理的に報告する能力を身につけること。
  3. 将来の機械技術革新・先端化に対応できる広い視野を有すること。

※標準修業年限は4年。

関連コンテンツ

その他のコンテンツ