理工学部の教員4名、学生3名が東京都立多摩科学技術高等学校の実習授業に協力しました

2023.03.07

本学理工学部の教員4名、学生3名が高大連携の一環として東京都立多摩科学技術高等学校で行われた領域実習「反転機構を持った風力車の作成」において助言を行いました。

■ 実習授業
参加生徒たちは与えられた材料を基に風力で走行する車と進行方向を反転させる機構を作成・実走し、その往復タイムを競いました。本学の教員や学生からは作成にあたってのアドバイスが行われ、生徒たちはプロペラの形状や反転機構の工夫など試行錯誤を繰り返して、ものづくりの楽しさや難しさを実感していました。

■ 東京都立多摩科学技術高等学校
同校は、2010年に開校した、理系人材育成に特化した「科学技術科」の学校で、文部科学省より第I期(2012~2016)、第II期(2017~2021)、第III期(2022~2026)と続けてスーパーサイエンスハイスクールに指定されています。今回の高大連携は同校からの依頼に基づき、実現しました。

■ 授業実施日
第1グループ:2月13日(月)、2月27日(月)
第2グループ:2月9日(木)、2月16日(木)
第3グループ:2月3日(金)、2月17日(金)

■協力教員・学生

第1グループ:
理工学部電子工学系 塚原 彰彦助教
理工学研究科電子工学専攻1年生 石澤 飛雄磨さん

第2グループ:
理工学部情報システムデザイン学系 泉 智紀准教授
理工学部機械工学系 金子 雅直助教
理工学部機械工学系4年生 古谷 太一さん

第3グループ:
理工学部電子工学系 趙 崇貴助教
理工学部電子工学系4年生 太田 雄大さん

本学では中学校や高等学校での理工学教育を支援しています。今後も中高生の興味関心を喚起し、より深めることができるように努めてまいります。

担当の先生からの課題説明

趙 崇貴助教の指導の様子

風力車作成の様子

生徒たちが作成した風力車

お問い合わせ先:
東京都立多摩科学技術高等学校との高大連携に関すること
東京電機大学学長室 e-mail:tdupres@jim.dendai.ac.jp