第3号 「高等学校創立70周年記念式典」

2009.06.12

 本学高等学校創立70周年記念式典が、6月6日(土)に開催されました。東京電機大学高等学校は、昭和14年に東京電機工業学校として設立されました。その後、第二次世界大戦、戦後の混乱期を経て70年の歴史を築いてきたわけであります。今年はあわせて、PTA発足60周年、同窓会発足50周年、後援会発足30周年の記念すべき年にもあたっています。
 午前中は小雨混じりでしたが、全校生徒および保護者の皆様が八王子市民会館に一同に会し、登山家の野口健氏を招いた記念講演会、「富士山から日本を変える」がありました。8,000m級の山々を歩いた貴重な経験と環境問題への取り組みを含めた講演は、今の時代に相応しい大変有意義な時間になったと聞いております。
 午後は、本校小ホールにて記念式典が開催されました。学園始めPTA、同窓会、後援会の関係者、総勢約200名が出席し、華やかな雰囲気に包まれました。校歌斉唱、校長式辞、そして私も挨拶させていただいた次第です。式典終了後は、体育館を会場に祝賀会が開かれ、卒業生も含め約230名が集まり、和やかな打ち解けたひと時を過ごしました。終了する頃には晴れ間ものぞき、すがすがしい6月の一日となりました。
 高等学校は創立以来、多くの卒業生を送り出してまいりました。「東京電機大学人の基本姿勢」にありますように、教職員にとって卒業生の活躍は何よりもの宝と思います。教職員の責務は、母校を守り、いっそうの発展を目指すことであると考えています。先人や卒業生の皆様に恥じないよう精一杯頑張っていかなければと感じました。

記念式典会場 記念式典会場

校歌斉唱 校歌斉唱

挨拶する理事長 挨拶する理事長

祝賀会会場(体育館) 祝賀会会場(体育館)

☆☆☆理事長メッセージ 第3号(2009.06.12)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180