第20号 「神田発祥の学校」

2010.05.21

サツキの花がまぶしい季節となりました。5月は合同体育祭が鳩山キャンパスで開催され、また神田では江戸三大祭である神田祭も催されました。

 さて、本学園の前身で明治40年に創立された電機学校は、「神田の電機学校」として有名でした。神田は明治時代に多くの学校が集まった地域として、日本の近代教育にとって非常に重要な場所といわれています。東京神田キャンパスのある神田錦町だけでも、現在の東京大学(旧開成学校)、学習院大学、法政大学(旧東京法学校)、中央大学(旧英吉利法律学校)、日本工業大学(旧東京工科学校)などがあったそうです。なかでも本部のある神田錦町2-2は、三菱グループ創業者の岩崎彌太郎が創立した「三菱商業学校」(慶應義塾大学分校)があったそうで、観光ルートにもなっています。

 既にお知らせしていますように、本学は、「TDUルネッサンスと進化」を創設理念に掲げ、平成24年4月北千住駅東口に東京千住キャンパスを開設し、東京神田キャンパスの教育・研究機能を移転します。あわせて東京神田キャンパスは学園発祥の地、そして多くの卒業生が学んだ地として再整備を計画しています。

 いずれも、「東京電機大学の夢をかたちに」していく計画です。次の100年に向けていっそうの発展を図りたい所存であります。

東京神田キャンパス(本館) 東京神田キャンパス(本館)

☆☆☆理事長メッセージ 第20号(2010.5.21)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180