第31号 「理想の学園づくり挑戦の年」

2011.01.25

 新年明けましておめでとうございます。
 さて昨年は坂本龍馬、秋山兄弟・正岡子規のテレビ番組が放送されました。私はそのなかで、船の場面が大変多いと感じました。船は、古い世界からの離別であり、新しい世界への憧れや、旅立ちの象徴であったような気がします。振り返りますと、私学経営は船と同様、生き残りをかけた航海といえます。私たち教職員は“TDU号の乗組員”として全員がミッションに向かい、心をひとつに、各々の持ち場で全力を尽くすことが大切なのであります。

 私たちのミッションは、「技術で社会に貢献する人材の育成」であります。そのために日々仕事をしているのであります。そして仕事の本質は、「人の役に立つこと」といわれます。

 学校でいえば、教職員が学生・生徒のことを思い、真摯に教育、学校運営にあたることであります。それが学生や生徒からの評価、さらには感謝に結びつき、教職員のやり甲斐につながります。それはさらに組織力の強化、学園の発展に結びつき、良い循環を生むと考えます。

 これはまさに1世紀前、創立者の廣田先生、扇本先生が掲げた方針、「学校の存在も細大の校務も生徒を前提とする。(中略)生徒に対しよい学校にすることを根本義とした。」と同じなのであります。
 本年は、教職員全員が理想の学園づくりに挑戦する年としたいと思います。

新年互礼会での加藤理事長挨拶 新年互礼会での加藤理事長挨拶

新年互礼会の模様 新年互礼会の模様

☆☆☆理事長メッセージ 第31号(2011.1.25)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180