第37号 「期待膨らむ東京千住キャンパス」

2011.05.30

 3月に東京藝術大学の宮田亮平学長が本学に訪問されました。先生は金工作家として、特にイルカをモティーフとした作品で有名で、日展特選など数々の賞を受賞されています。
 本学にとって、東京藝術大学は北千住駅近くにすでにキャンパスを開設している“先輩”で、足立区5大学学長会議のメンバーでもあります。そんなご縁から、東京千住キャンパスの多くの学生の目に触れる場所に先生の作品を設置する話が持ち上がり、幸いにもご快諾いただけました。今回は、制作スケッチが完成し持参されたのでした。当日は、古田学長も同席され、作品に込めた思いや今後の制作過程、苦労話などに花が咲き、楽しいひと時となりました。
 また、4月20日(水)には、近藤足立区長ほか区幹部、総勢20名の皆様の現場見学会が催されました。私の歓迎の挨拶の後、担当者の案内で1号館の工事現場を仔細に見学されました。約15ケ月前、北千住駅前の空地だった場所に、いま科学技術を担う若者の教育と地域社会との連携を担う施設が着実に完成に近づいていることに感銘を受けられ、学生と区民で賑うキャンパスを早くご覧になりたい様子でした。
 東京千住キャンパスは外装工事がほぼ終了し今後、内装、設備工事をへて平成23年12月竣工予定です。多くの方々の期待が膨らんでいることを実感しています。

期待膨らむ東京千住キャンパス 宮田学長を囲んで

現場見学に向かう近藤区長と足立区の皆様

☆☆☆理事長メッセージ 第37号(2011.5.30)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180