第41号 「TDUのパラダイム・チェンジと創発的変革」

2011.09.20

 8月29日(月)に学内の研修会が開催され、日頃感じていることを述べましたので、ご紹介します。
 最近の中東、チュニジア、エジプト、リビアで起きた革命は、強力な指導者や組織によらず、自由や民主化を望む一人ひとりの力が集まり達成(創発)された点で注目されています。
 一方、日本は、東日本大震災と原発事故の経験を通し、国や組織に頼る時代は終わりつつあること、そして私たち一人ひとりが新しい日本を創造する気概で行動し、創発的変革を達成する時代になりつつあることを感じました。私たちはこれから古い固定観念を捨て、新しい時代を読みきる思考枠組みを大転換(パラダイム・チェンジ)させることが不可欠です。そして向かう先は、他の誰かではなく、自分たち自身が決めていく。私たち一人ひとりが主役の時代が到来するということであります。これは世界、日本、そして本学園も同じだと思うのであります。
 私たちは過去に幾度も困難な時代を乗り越えてきました。現状を認識し、過去に学び、それを乗り越える気概と勇気をもてば、おのずと答えは出てくると考えるのであります。東京千住キャンパスの創設も間近です。本学園も次の100年に向けパラダイム・チェンジと創発的変革を推進していきたいと考えます。

TDUのパラダイム・チェンジと創発的変革 研修会

☆☆☆理事長メッセージ 第41号(2011.9.20)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180