第43号 「すべては学生のために」

2011.10.21

 本学は例年、高い就職率を維持し、多くの学生が満足して卒業していきます。マスコミでも就職に強い大学として紹介されています。
実は本学は、電機学校創立時から「就職紹介」を行なっており、「開学当時から生徒及び卒業者の就職紹介については全力を尽くした」と年史にあります。当時の卒業生の言葉からご紹介します。
 「私が就職をお願いすると扇本校長は3つの就職口を提供された。私は京阪電鉄を選んだが、俸給は他の学校より約1~2割高率だった。そのときは思わず母校に感謝した。また母校へ雇入(やといいれ)の申込がかなり多かったことを知り、母校出身者と高等工業卒業者の仕事の上の差異がないことを知ったとき、創立後僅か2年だったが、母校が世間から重要視されている真の理由が分かった。」
本学が伝統的に就職に強い理由は、「実学尊重」「教育最優先」「学生主役」の3つの主義、「技術は人なり」の理念に基づく特色ある教育、そして卒業生の活躍にあると考えています。
 大学生の就職は今年も氷河期といわれています。教職員はさらに一体となり教育、学生支援にあたっていく考えです。“すべては学生のために”。これが本学の精神といえるのであります。

すべては学生のために 就職セミナーの様子

☆☆☆理事長メッセージ 第43号(2011.10.21)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180