第45号 「ホームカミング・デーに出席して」

2011.12.16

 11月26日(土)に「平成23年度卒業生懇親会(ホームカミングの集い)」をホテルグランドパレスで開催致しました。この会は毎年、卒業後5年ごとの卒業生の皆様をお招きし、旧交を温めて頂く会です。当日は、教職員も含め約400名が集い、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
 今年は、私から学園近況報告、特に完成間近の東京千住キャンパスを最新の写真を交えてご紹介しました。古田学長からは「TDUグランドデザイン」の推進について報告があり、特別講演は、理工学部 理学系の小田垣 孝教授の「ちょっと変わった物理学」でした。
 さて、新キャンパスはターミナル駅近接の都市型キャンパスとして、デザイン性に優れ、省CO?や防災対策には最新技術を導入し、国のモデル事業にも採択されました。また現代版アゴラやロッジアという公共空間を設け、緑豊かで、塀や柵のないオープンな空間としました。まさに「訪れる人に歓びを与える」大変魅力的なキャンパスが創出されたと感じています。多くの卒業生が巣立った神田を離れることは残念ですが、だからこそ、次の100年において余りある成果を目指したいと考えます。
 卒業生は学園の宝であり、卒業生の活躍は東京電機大学の誇りです。完成の暁には、東京千住キャンパスでホームカミング・デーを開催し、「東京電機大学の夢をかたちに」の成果を実感頂き、母校への思いを分かち合いたいと考えています。

ホームカミング・デーに出席して ホームカミングの集い

☆☆☆理事長メッセージ 第45号(2011.12.16)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180