海外留学体験談を開催しました。

2018.06.28

2018年6月25日(月)の昼休みに、東京千住キャンパスで海外留学体験談を開催しました。

本学で提供している春期短期海外研修、「イギリス英語研修」の昨年度参加者と学長賞を受賞した学生のうち、選考に合格した方を対象とする長期留学支援制度「東京電機大学神山治貴海外留学派遣奨学金」でアーカンソーテック大学に留学した学生の2名が海外留学に興味がある方たちに向けて海外留学体験談をお話してくれました。

イギリス英語研修参加者、工学部情報通信工学科4年の小林晴貴さんは、留学のきっかけや語学学校での授業の様子について、ホームステイ先の家族のこと、留学中に訪れた場所、病気等について等、ジョークを交えながら楽しく説明してくれました。

長期留学経験者、工学研究科情報通信工学専攻1年の松島勲旺さんは、奨学金制度の概要について、留学先大学の紹介、学内で参加した行事、留学先での学習、留学で学んだこと等を具体的なエピソードと多くの写真を用いて伝えてくれました。

発表終了後も積極的に質問をする学生の姿や直接発表者に話を聞きに行く学生がいて、聴講者からも海外の生活に大いに関心がある様子が見られました。

このイベントが海外留学に迷いや不安を抱える学生への後押しとなり、より多くの電大生が海外経験を積むきっかけとなることを願っています。