No.18 【TDU新キャンパス創設だより】

2009.06.20

【トピックス】

○合同説明会を開催しました

IDCロボットコンテスト大学国際交流大会

5月29日(金)19時より足立区立千寿常東小学校体育館にて、『北千住駅東口周辺地区まちづくりにおける合同説明会』として、足立区画街路12号線の工事等を行う足立区と東京千住キャンパスを建設する本学が合同で説明会を行ないました。説明対象は、北千住駅東口周辺地区まちづくり構想区域(約50ha)と、東京千住キャンパス建設に係る「東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」に基づく範囲の方々、つまりキャンパス近隣にお住まいの方々です。
当日は、72名の方にお越しいただきました。説明は、足立区による地区計画の一部変更、足立区画街路12号線の工事概要説明の後、本学より東京千住キャンパスの計画について説明を行ないました。説明後に活発な質疑が行なわれ、東京千住キャンパスに対して地元の方々が大きな期待を寄せられていることを実感するとともに、ご理解とご協力をいただけるよう、誠意をもって計画を進めていくことが重要であることを再認識いたしました。
また、10月頃には東京千住キャンパスの建設に向けた工事説明会を開催する予定です。

○「独立・起業セミナー2009in東京EAST」キックオフセミナーに参加して

 足立区主催による独立・起業セミナー(入門コース)「独立・起業セミナー2009in東京EAST」が6月5日(金)、ちよだプラットフォームスクエアにて開催されました。
今回のセミナーは、足立区内での起業をアピールすることを目的に区主催で開催されます「独立・起業セミナー(入門コース)」(6月27日(土)・7月4日(土)・7月11(土)・7月18(土)開催)のキックオフセミナーとして実施されました。
講師は野坂英吾氏(株式トレジャー・ファクトリー代表取締役社長)が務められました。
大学4年生の時に起業を決意し、大学卒業半年後に30万円の資本金でリサイクルショップを設立いたしました。その後、第1号店を開業してからこれまでの工夫、苦労などの話しを交え、それまで作った多くの人脈を駆使して、創業13年数ヶ月で全36店舗(直営店34店・フランチャイズ2店)、東証マザーズ上場、年商33億円までに企業を成長させたという講演でありました。現在では、足立区での中小・零細企業を中心とした足立区産業界において牽引力となっていることでありました。
会場には約70名の受講者が参加しておりましたが、年齢層は比較的若い方が多く、学生も多く参加しておりました。質疑応答においても学生から積極な質問がされるなど、ベンチャー起業への関心が高まっていることを深く実感することができました。
本学でも、ベンチャー起業へのチャレンジ精神をもった学生を多く輩出できるよう、大学全体で支援していければと考えております。

(記:産官学交流センター)

○平成21年度「足立区経済活性化推進協議会定期総会」における講演の講師依頼

8月28日(金)に開催予定の平成21年度「足立区経済活性化推進協議会定期総会」におきまして、本学産官学交流センター長の阿髙松男教授(工学部機械工学科)が講演することになりました。
「足立区経済活性化推進協議会(会長:近藤やよい区長)」は、区内関係団体と行政が協働し、業界を超えた相互の情報交換を行うとともに、区内産業の振興と経済の活性化を図ることを目的に、平成15年3月に設立された任意団体となりますが、現代の不況下において、産学官の連携活動がもたらす不況打破の可能性について、現在の活動状況や将来性について講演をする予定となっております。
なお、当日の参加対象者は協議会の役員(足立区内各業種別の会長・副会長等)を中心とした各業種別会員の代表で約150名程度が予定されております。

【足立区ってどんなところ?】—「足立朝日」と「足立よみうり新聞」

何か新しい買い物をするにもインターネットで口コミを調べてからという時代ですが、意外と手に入れるのが難しいのが地域の情報。なにげなく目にした掲示板で、近所の催し物や行事の話を見つけると、その日は空いていたかしらと想像を巡らせる間が心地よく、街が身近に感じられる瞬間です。
さて今回は、こうしたお徳感や親近感が少なからず味わえる、地域の折込紙の紹介です。「足立朝日」は、毎月5日と20日の朝日新聞全紙と日本経済新聞・東京新聞・産経新聞などに8万5千部、「足立よみうり新聞」は毎月第1と第3金曜日の読売新聞に10万部を発行とのこと。足立エリアに特化した折込紙が2紙も揃うという、他に類を見ない充実ぶりです。
「取材のためには区内すみずみまで足を運び、地域の有意義な情報を網羅しています。カラー印刷で読みやすく、見やすい編集をモットーにしています」とは、足立朝日の市川和美記者。「足立朝日の本拠地でもある北千住に東京電機大学さんが来られることは、大変嬉しく思っています。街の変化と地域の中の大学の姿を、様々な視点から追っていきたいと考えています」というコメントも頂戴しました。
足立区の地域イベント情報を、本学からも提供できる日が早く来ることを願っています。

足立朝日     ⇒ http://www.adachi-asahi.jp/
足立よみうり新聞 ⇒ http://www.ayomi.co.jp/index.php


【編集後記】
◇以前読んで良かった著者の本を吟味に吟味を重ねて買ったら、なんと同じ本が家に。。。もうボケか?
◇元学長中野道夫先生が昨年6月に著書を発行されました。
『唯空論—余録:循環宇宙論』中野 道夫 (著)丸善プラネット 3,780円
http://pub.maruzen.co.jp/shop/9784901689915.html
◇元職員の小坂田司さん(ペンネーム遠山 風)が5月に句集を出版されました。
『写真句集-フォトリリック』遠山 風 (著) 竹林館 1,680円
◇先日、近所の農家の梅の収穫体験にいきました。畑を通って腰をかがめて梅林に入ると梅がいっぱい!。1キロの予定が、腰に竹かごを結わいてポンポン入れるうちに、なんと3キロに。
梅酒、梅ジュースがたくさんできました。(でも試飲したら美味い!夏までもたないかも・・・)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】
学校法人東京電機大学 経営企画室 
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180