No.19 【TDU新キャンパス創設だより】

2009.07.18

8月は休刊させていただきます。9月をお楽しみに。

【トピックス】

○5大学学長連絡会議が開催されました

6月25日(木)16時より足立区役所にて5大学学長会議が開催されました。これはすでに足立区に開校している放送大学、東京藝術大学、東京未来大学と、今後開学を予定している帝京科学大学と本学の5つの大学の学長が区長の呼びかけに応じ全学長が出席して開催されたものです。
はじめに近藤区長から、5大学が足立区に揃うということに対する謝意と今後の大学連携に対する期待などの挨拶があり、出席者の自己紹介がありました。
その後、各大学から10分程度で今後の区や大学などに関する連携や抱負について発言があり、ディスカッションが行なわれました。今回ははじめてということもあり、顔合わせ的な要素が強かったのですが、今後は学長だけでなく実務担当者レベルなどで定期的な交流を行ないたいとの希望がありました。
足立区は平成24年に区政80周年を迎えることから、5大学を核としたコンソーシアムなどの結成を考えたいとの話もありました。今後のいっそうの連携協力が期待されました。

(記:学長室)

○足立区図書館連携について

7月6日(月)に学びピア21内の足立区立中央図書館を訪ねました。上遠野館長、山本管理係長にご対応いただき、本学と足立区立図書館の間の連携について意見交換しました。それぞれの図書館の現状、図書館業務システム更新、利用状況、ICタグによる図書管理の導入や図書館連携の具体的方法のイメージなど、内容は多岐に渡りました。図書館連携の基本は、『ギブ アンド テイク』の精神からということで、足立区側、本学側の双方にメリットがある連携を目指してまいります。

(記:総合メディアセンター)

○IDCロボコンの準備が進んでいます

IDCロボットコンテスト大学国際交流大会

本学は、8月6日(木)~18日(火)まで、IDCロボットコンテスト大学国際交流大会を開催します。
この大会は、ユニークな競技テーマに対し、言葉や文化が異なる参加各国の学生が混成チームを組み、約10日間でマシンの設計、製作を行い、最終日に公開コンテストを行なうものです。最終競技会はシアター1010で開催され、公募した観覧者(500人)は"あっ"という間に定員になる大人気でした。参加国は、米国、ブラジル、韓国、中国、タイ、フランス、日本の7カ国48人。テーマは日本の夏を彩る「HANABI」だそうです。
世界の優秀な学生が日本に集い、寝食を共にしながらひとつのテーマに取り組みます。本学お茶ノ水アネックスでの製作風景の公開を、8/13(木),8/15(土),8/16(日)いずれも13:00~16:00で行ないます。ぜひお出かけください。

詳しくはこちら ⇒ http://www.idc-robocon.org/idc2009/index.html

IDCロボコンの準備が進んでいます

【足立区ってどんなところ?】—「千住ミルディス(SENJU MILDIX)」

千住ミルディス(SENJU MILDIX)

記憶に残る街の様子からあまりに様変わりしてしまい、降りる駅を間違えたのかと周囲を見回すことがあります。数年前、久方ぶりに千代田線の出口から空の模様を見上げたときにも同じことを感じました。千住ミルディスの登場です。仏語の1010年をあらわすMILDIXという命名にも感銘を受けました。Ⅰ号館最上階の「1010シアター」も、雷5656会館(浅草)という先行事例がなければ読み解けない、謎掛けの楽しさがあります。                     

外から見ると再開発の成功物語ばかりが目立ちますが、社団法人再開発コーディネータ協会のHPによれば、「北千住駅西口地区第一種市街地再開発事業」についても以下のような苦労話が伝えられています。昭和後期から平成初期にいたる世相も反映した、プロジェクトXのような物語が眼前に立ち上がります。
『再開発準備組合が昭和55年発足し、昭和62年に都市計画決定されましたが、バブル期を迎えるなどで、事業が膠着状態に陥った時期もあり、平成16年2月竣工の竣工まで24年余の歳月を経なければなりませんでした。再開発事業特有の難しさに加え、駅前広場には、旧国鉄時代の所有形態が残っており、建築敷地内に地下鉄千代田線の区分地上権が設定されている等、難しい課題が山積している地区でした。また、荒川と隅田川に囲まれた中州状の立地から、周辺交通状況は芳しくなく、大型商業施設の出店については、大規模小売店舗立地法への移行時期であった事もあり、周辺道路の再整備が条件となるなど、工事車両の動線問題も含めて、交通問題に多くの時間と労力を費やさざるを得無い状況でした。』
新キャンパス開設まで約1000日となりました。「千住への千日物語」が成功談となりますように。
千住ミルディス ⇒  http://www.senju-mildix.jp/


【編集後記】
◇関東は梅雨明けして毎日暑い日が続いています。残念ながら本学でもインフルエンザが発生しました。一時のマスクが売切れる程の緊迫感は和らいできましたが、まだまだ注意が必要ですね。うがい、手洗い忘れずに。"もしや"と思ったら早めに医療機関に相談を。
◇いよいよ子ども達は待ちに待った夏休み。海に山に楽しみですね。皆既日食も楽しみですね。国立科学博物館の売店では観察セットが大人気だそうです。本学 主催のIDCロボコンもいよいよあと3週間。科学に興味のある子ども達がきてくれると嬉しいです。個人的には電車と学食が空くので歓迎です。
◇8月は休刊します。次は9月にお会いしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】
学校法人東京電機大学 経営企画室 
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180