No.21 【TDU新キャンパス創設だより】

2009.10.20

【トピックス】

○足立区学園通りフェア2009に参加(9/27)

 平成24年4月に東京神田キャンパスが北千住に移転することから、そのすぐそばにある足立区千住旭町商店街(学園通り商店街)の皆様からお声がけをいただき、商店街主催の「学園通りフェア2009(9月27日(日)開催)」に参加することになりました。
当日は約1万5千人の方が来場され、学園通りは歩くのがやっととなる程の盛況ぶりでした。本学からは東京神田キャンパス文化部会所属のダンス部と有志学生が参加し、そのうちダンス部はフェアと同時開催された足立学園文化祭の中庭ステージで、アトムのTシャツを着てダンスを披露しました。また有志学生は、フェアのスタッフとして協力し、案内や写真撮影など運営面のサポートをしました。
フェア終了後には学園通りの方々、他大学の方々と交流をし、北千住に移転する本学として新たな一歩を踏み出した一日となりました。 
(記:学生支援センター)

○足立区環境基金助成に採択(9/11)

足立区学園通りフェア2009に参加

工学部電気電子工学科 西方正司教授の研究グループの「コミュニティーにおける自然エネルギーの有効活用方策の検討」が採択されました。この基金は、足立区が"高環境"の実現を目指す先導的な活動に助成金を出し、その活動を支援していこうとするものです。このうち、今年から産学連携枠が新設され、区内もしくは区内に開学予定の大学を対象に公募されたものです。
今回採択された活動計画は、CO2削減を目指した自然エネルギー利用を目指し、出力が不安定な自然エネルギーを、高性能バッテリを活用し高度なエネルギー利用を実現し、積極的な利用促進を図るとともに、普及啓発も行なおうとするものです。特に、自然エネルギーは工場など大規模、家庭等の小規模では実現されていますが、地域を対象にしたものはほとんどなく、足立区の地域を対象にした試みは注目されます。
具体的には、共用電動自転車のバッテリ充電、中小規模事業所における自然エネルギーの積極利用、区民を対象とした啓蒙活動などを計画しています。今後をご期待ください。 
 
1.活動名:「コミュニティーにおける自然エネルギーの有効活用方策の検討」
2.代表者:工学部 電気電子工学科 西方正司教授
3.期 間:平成21年10月1日~平成22年3月31日
4.この研究活動により期待できる環境効果
(1)共用電動自転車のバッテリ充電
(2)中小規模事業所における自然エネルギーの積極利用
(3)区民を対象とした啓蒙活動など

コミュニティーにおける自然エネルギーの有効活用方策の検討

【はい、創設本部です】

○ 「2011年度大学案内」の写真撮影

平成21年10月15日(木)、東京千住キャンパスにおいて、「2011年度大学案内」の写真撮影が行なわれました。当日は、晴天の撮影日和で、古田学長にも現地までお越しいただき、学生とともになごやかなムードで撮影が進みました。
今回の写真が掲載される「2011年度大学案内」は、2010年4月中旬に発行される予定です。受験生にも、北千住駅東口徒歩1分にある新キャンパスの広大な敷地の雰囲気が伝わることと期待しています。出来上がりをお楽しみに。撮影当日の模様は、以下の写真をご覧ください。

「2011年度大学案内」の写真撮影

○ 後援会父母懇談会で計画の説明を行ないました

平成21年10月10日(土)東京神田キャンパスにて開催された後援会父母懇談会で、東京千住キャンパスの説明を行ないました。
今後も機を逃さず、学内およびステークホルダーに説明を行なっていきます。

後援会父母懇談会で計画の説明を行ないました


【編集後記】
○季節性インフルエンザの予防接種は結構満員。"予約受付は終了しました"だって。打てないとよけい打ちたくなるのは私だけでしょうか。ちなみに地元でなんとか予約。皆様もお早めに。
◇湯船で極楽気分。ふと見ると茶色の胴体とながーいヒゲ。。。。 (そういえば去年も気温が低くなると風呂の周りに出没したなあ。虫も寒いのね。) 極楽は修羅場に。
□「夕焼け小焼けの赤とんぼ"追われて"みたのはいつの日か」と歌いたくなる季節。でも、本当は背中に"負われて"という意味ですよね。私は子どもの頃「真青に澄んだ空高く見よ太陽は輝いて・・」という運動会の歌を"マサ鬼という鬼が空に住んでいる"んだと思っていました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】
学校法人東京電機大学 経営企画室 
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180