No.29 【TDU新キャンパス創設だより】

2010.06.19

【はい、創設本部です】

○ 工事の進捗状況

東京千住キャンパスの建設工事は、予定通り6月上旬までに全ての建物の杭工事を完了し、現在は、掘削工事及び仮設構台の設置工事へと順調に工程を進めています。Ⅲ街区(W棟)では、掘削工事の開始にあたり、南北の土留擁壁が掘削側に倒れるのを防止するため、アースアンカーを施工しました。掘削工事が完了すると、いよいよ基礎工事に着手する予定です。
また、実大模型(モックアップ)が5月20日に完成し、6月1日には、設計者の槇文彦氏による確認作業が行われました。現在は、内外装について、さらに検討を加えるとともに、導入予定の先導的な設備・技術の検証を行なっています。なお、本モックアップは各見学会等でご覧いただいており、大変好評です。
建設現場及びモックアップの様子は、以下の写真をご参照下さい。

工事の進捗状況

○ 未来科学部 建築学科の大学院生の現場見学会を開催しました

前号の創設だよりでお知らせしたとおり、教員の引率のもと、建築学科の現場見学会を5月29日(土)、6月12日(土)の両日に開催しました。
参加した大学院生は、初めて目にする東京千住キャンパスの工事現場に興味津々な様子で、カメラを片手に目を輝かせながら見学していました。なお、現場で勤務されている本学の卒業生より、将来の技術者となる後輩へ貴重なメッセージをいただきました。
今後も、学部学生を対象に加え7月末頃までの各月2回、土曜日に現場見学会を実施していく予定です。
当日の様子は、次の写真をご参照下さい。

未来科学部建築学科の大学院生の現場見学会

○ 入試説明会(高校教員対象)を現場で開催しました

6月5日(土)晴天のもと、高校教員を対象とした入試説明会(未来科学部、工学部、工学部第二部対象)を東京千住キャンパスの現場で開催しました。当日は暑い中、49名の高校教員の方々にご来場いただき古東入試センター長の挨拶を行なった後、入試説明及び東京千住キャンパスの概要説明を行ないました。
また、個別入試相談と並行し、モックアップ及び現場をご見学いただきました。参加者のアンケートでは、先導的な技術を取り入れた東京千住キャンパスの開設を期待されているなど、ありがたいお言葉をいただきました。
当日の様子は、以下の写真をご参照下さい。

入試説明会(高校教員対象)を現場で開催しました

○ 卒業生及びご父母に東京千住キャンパスの説明を行いました

5月22日(土)開催の校友会評議員会・総会後の講演会で、加藤理事長より新キャンパス創設事業について説明がありました。
また、5月29日(土)開催の後援会評議員会及び6月19日(土)開催の教職校友会総会において、東京千住キャンパスの概要説明を行いました。
今後も、ステークホルダー等への説明を随時行なっていきます。

卒業生及びご父母に東京千住キャンパスの説明を行いました


【編集後記】
○ 昨年は足立区「シアター1010」で開催されたIDCロボコン大会が、今年は8月に上海で開催されます。日本からは東京電機大学と東京工業大学の学生が参加予定。サッカー日本代表同様、ロボコンの日本代表チームとして頑張ってほしいですね!
IDCロボコンホームページ → http://www.idc-robocon.org/
○ 政治家や有名企業の社長など、Twitter(ツイッター)でつぶやいている有名人が増えています。東京電機大学でもTwitterを試験的に開始いたしました。新キャンパスの建設状況などもつぶやいていきたいと思っています。ぜひフォローをお願いします。
Twitter 東京電機大学アカウント → http://twitter.com/TDU_webmaster
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】
学校法人東京電機大学 経営企画室 
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180