No.30 【TDU新キャンパス創設だより】

2010.07.20

【はい、創設本部です】

○ 工事の進捗状況

東京千住キャンパスの建設工事は、当初の予定通り、順調に工事工程を進捗しています。現在、Ⅲ街区(W棟)では、切梁及び作業構台の架設を終え、掘削工事(3次掘削)を進めています。Ⅳ街区(N棟)では1次掘削を進めており、一部では切梁の架設を行なっています。
また、Ⅱ街区(S棟)では、地下で連絡する共同溝及び地下ピット部の基礎工事を行なっており、Ⅱ・Ⅳ街区を跨ぐE棟では、厚生棟部分の基礎工事を進め、6月30日には基礎に埋め込まれる0(ゼロ)節の鉄骨を施工しました。
今後も、掘削工事及び基礎工事を進めていく予定です。現在の現場の様子は、以下の写真をご参照下さい。

工事の進捗状況

○ 東京千住キャンパスの現場見学会を開催しています

先月に引き続き、教員の引率のもと、未来科学部 建築学科の学部生(3、4年生)を対象にした現場見学会を6月26日(土)に開催しました。また、7月3日(土)に教職員対象の第2回現場見学会、7月17日(土)には卒業生対象の現場見学会を開催しました。
なお、7月24日(土)には、大学後援会を対象とした現場見学会を予定しています。
多くの学園関係者に現場及び実大模型(モックアップ)をご見学いただき、東京千住キャンパスの建設過程及び完成後のイメージをご理解いただきました。
各見学会の様子は、以下の写真をご参照下さい。

東京千住キャンパスの現場見学会を開催しています

○ 第32回足立の花火が開催されます!

来る7月29日(木)(荒天の場合は翌30日に延期)19:30~20:30の間、北千住駅付近の荒川土手にて「第32回足立の花火」が開催されます。この花火大会は、大正13年(1924年)千住新橋
の開通を記念して行われた「千住の花火」が始まりとなっており、地元商店街による屋台の出店もあり毎年多くの見物客で大変賑わいます。
この「足立の花火」は、広い河川敷が会場となりますので、ゆったりと土手の斜面に座って見物できるのが特徴です。また、花火を間近で見られるため、迫力のある約12,000発の花火を存分に味わうことができます。右側の写真は、昨年の足立の花火の様子です。
今年のテーマは『~大好きなあなたへ「音と光のプレゼント」~』とのことです。夏の素敵な思い出に、足立の花火はいかがですか。
詳細は、以下の足立区観光交流協会のホームページ(あだち観光ネット)をご参照下さい。
http://adachikanko.net/

第32回足立の花火が開催されます!

【トピックス】

○ 「足立区地球環境フェア2010」に産官学交流センターが出展(6/19・20)

平成22年6月19日(土)・20日(日)の2日間に渡り足立区役所本庁舎(区民ロビー、エコガーデン、庁舎ホール、中央公園ほか)にて盛大に開催されました「足立区地球環境フェア2010」(主催:足立区・足立区温暖化防止区民会議実行委員会)に東京電機大学を代表して産官学交流センターがブースを出展いたしました。
産官学交流センターブースでは、平成24年開設予定の東京千住キャンパスが大変環境に配慮したエコキャンパスであるということを新キャンパス創設本部作成のキャンパスイメージ図等をポスター展示し、一般参加者にアピールをいたしました。また、鈴木隆之教授(工学部環境化学科)の環境保護に関する研究成果等をポスター及びチラシにし、展示や説明を行いました。
イベント自体大変盛況となり、当センターブースへの来場者は2日間で約550名と大変多くの方に本学の足立区移転をアピールすることが出来ました。
展示説明等の合間に行ったゲームではブースに立ち寄った子供達を対象に本学のグッズ等をプレゼントし、保護者を含め大変喜んで頂きました。あわせて高校生や保護者の方へ本学オープンキャンパスの広報等も行うことが出来ました。
一般参加者からは、本学が足立区に開設するキャンパスが環境に配慮した校舎であるということ、環境改善に真剣に取り組む研究者がいること等に大変感銘を受けてくださり、本学が大変身近に感じた。エコキャンパスを早く観てみたい、完成したら見学をさせてくださいなどのお声を多く頂戴することも出来ました。
今回のイベントは、契約等を目的とした展示は不可である等の条件等から、産官学交流センターに直接係る業務として取り組むことは困難でありましたが、本学を代表して参加し、足立区民・同じく出展していた企業等との触れあいを通して、本学を知って頂き、産学連携交流が出来たことは大きな成果であったと考えております。

「足立区地球環境フェア2010」に産官学交流センターが出展

○ 足立区の帝京科学大学において「五大学学長会議」が開催されました(6/30)

去る6月30日(水)、足立区の帝京科学大学千住キャンパスにおいて、放送大学、東京藝術大学、東京未来大学、帝京科学大学、東京電機大学の五つの大学の学長と、足立区長及び区の責任者等が一堂に会し、「五大学学長会議」が開催されました。この会議は平成21年度から始まり、今年で2回目の開催となります。
当日は、各大学の学長から、「2年後の大学、10年後の大学」の姿についてそれぞれの立場からお話をいただき、さらに足立区との連携のあり方、専門分野等を異にする五大学の相互連携のあり方について大変有意義なディスカッションが行われました。

五大学学長会議


【編集後記】
○ 「東北縦貫線」をご存じですか?これは、現在上野駅が終点となっている宇都宮・高崎・常磐線の列車を東京駅に乗り入れる計画で、東海道線への直通運転も検討されているようです。実現すると、神奈川県方面からの北千住までのアクセスが格段に便利になりますね。2013年度の開通が予定されているとのことです。
○ 上の記事でも紹介されていますが、7/29(木)は足立の花火大会です。東京千住キャンパスには屋上庭園が設けられる計画ですが、花火を見る絶好のスポットになるかもしれませんね。
○ 8月は休刊となります。9月をどうぞお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】
学校法人東京電機大学 経営企画室 
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180