No.43 【TDU新キャンパス創設だより】

2011.10.21

【はい、創設本部です】

○ 工事の進捗状況

東京千住キャンパスの建設工事は、当初の予定通り進捗しています。
現在は、各建物で内装工事、設備工事、外構工事を進めており、1号館6階低層部屋上庭園の植栽工事を進めています。
また、2本のブリッジの手摺りガラス工事が完了し、外部足場を解体・撤去後、北側ブリッジのエレベータ工事(2箇所)及び仕上げ工事を進めています。
なお、10月11日(火)に経済産業省の使用前安全管理審査(電気設備等)を受検し、特段の指摘なく合格しました。
引き続き、各建物の内装工事、設備工事、外構工事、仕上げ工事を進め、竣工前の各検査に向けて設備機器等の試験等を行なっていきます。
1号館:内装工事、設備工事、外構工事を進めており、低層部6階屋上庭園の植栽工事を進めています。
2号館:内装工事、設備工事、外構工事を進めています。
3号館:内装工事、設備工事、外構工事を進めています。
4号館:内装工事、設備工事、外構工事を進めています。
ブリッジ:手摺りガラス取付工事を完了し、外部足場を解体・撤去しました。
現在は、北側ブリッジのエレベータ工事(2箇所)及び仕上げ工事を進めています。

内装工事、設備工事、外構工事(20110918)

工事の様子(20110918)

【トピックス】

○未来科学部 父母懇談会で説明を行ないました

未来科学部父母懇談会

10月8日(土)開催の未来科学部父母懇談会において、東京千住キャンパスの概要と工事進捗状況について説明を行ないました。当日は、多くのご父母の方々に真剣にお話を聞いていただきました。
引き続き、10月22日(土)開催の工学部・同第二部(1,2年次生)対象の父母懇談会、11月26日(土)開催の同学部(3,4年次生)対象の父母懇談会においても説明を行なう予定です。

○「足立区産学公リエゾン活動報告」

「創設だより第40号」に足立区産学公リエゾン活動のご報告(4月~6月分)をいたしましたが、今号におきましては、足立区との産学公戦略調整会議を中心に慎重に討議を重ねながら、7月~9月分の活動について、以下の通り実施いたしましたのでご報告いたします。

【シグマバンクグループビジネス交流会】

足立成和信用金庫、小松川信用金庫、亀有信用金庫、東榮信用金庫の合同主催において開催されました「シグマバンクグループビジネス交流会」に唯一の大学機関として出展いたしました。当日は、本学展示ブースに多くの企業に立ち寄って頂き、足立区のみならず近隣区企業との交流も持つことができました。
日  時:平成23年8月4日(木) 午後1時00分~午後6時00分
参加対象:信用金庫関連企業、本学
会  場:東武ホテルレバント東京

【平成23年度第1回「技術セミナー」】

平成23年度第1回「技術セミナー」

区内事業者を対象にした、産学連携セミナーとなります。今年度第1回は、本学から3名の教員による研究成果の講演、足立区企業代表による産学連携活動による開発に関する活動報告等がおこなれました。台風が近づく悪天候の中でしたが、用意した席がほぼ満席となり、積極的な交流を図ることができました。
日  時:平成23年9月3日(土) 午後1時30分~午後6時30分
会  場:足立区役所南館12階会議室
参加対象:区内事業者
参加人数:60名
講  演:
「環境にやさしい材料づくり」 石丸 臣一 教 授(工学部環境化学科)
「建築と環境と人間」     秋田 剛 准教授(未来科学部建築学科)
「人工臓器開発における技術的課題」 本間 章彦 准教授(理工学部理工学科)
「手動運転装置"SWORD(スォード)"の開発」 今野 浩好 ㈱今野製作所代表取締役社長

○北千住の地域行事への学生参加

来年度東京千住キャンパスが開設される北千住において、学生が様々な地域の活動に参加、協力しています。9月18日(日)には、千住本氷川神社の祭礼での御神輿の担ぎ手として、翌週の25日(日)には千住旭町商店街主催の学園通りフェア2011の警備や誘導に、錦祭実行委員会の学生たちが大活躍しました。また、学園通りフェアに先立つ24日(土)から開催された足立学園の学園祭に、ソフトウェア研究会、オーディオ技術研究部、アマチュア無線部、自動制御研究部の学生が展示や体験コーナーを開設し、中高生や子供連れで賑わいました。学園祭のステージでは、ダンス部によるダンスパフォーマンスが披露され、大きな歓声を浴びていました。
このような学生の積極的な活動が、新キャンパスのコンセプトである「新しいまちづくりの核となる地域に開かれたキャンパス」を実現するための基盤となっていくのだと思います。

北千住の地域行事への学生参加

○教職員及び学生団体対象の現場見学会を実施しました

11月12日(土)及び11月14日(月)~19日(土)までの計7日間で、東京千住キャンパスへ移転する教職員及び学生団体代表者対象の移転先の居室等の現場見学会を実施し、現地を確認していただきました。
多くの学内参加者より、東京千住キャンパスの規模の大きさ及びその仕上がり具合に対し大きな期待が寄せられました。

○第33回足立の花火が開催されました

足立の花火

10月8日(土)18:00~18:50、北千住駅付近の荒川土手にて「第33回足立の花火」が開催されました。
 今年は「輝く夜空 つながる絆 一緒にがんばろう東北」をテーマに約10,000発の花火が打ち上げられました。プログラムは「輝く夜空~復興の光~」「つながる絆~勇気の光~」「一緒にがんばろう東北~希望の光~」の3幕で構成され、音楽花火や速射連発花火など構成にあった花火が打ち上げられるたびに会場では大歓声があがっていました。


【編集後記】
○横浜市長の林文子氏の講演会に出席しました。ホンダの営業を皮切りに人を大切にする姿勢でトップセールスとなりいくつもの企業経営をされた方の経験に基づくお話には説得力があり、就職年次の学生を中心に大勢の学生が熱心に耳を傾けました。人の大切さを考えさせられた講演でした(深く反省)。
○ 本屋さんにはもう手帳が並んでいます。来年のことなどまだ考えられないし、しかも"もらい手帳派"の私は興味はないのですが、10月に手帳買う人っているのかしら? そうそうファッションでも寒いのに夏物のファッションショーとかしてるから、早いといいことあるのかなあ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】
学校法人東京電機大学 経営企画室 
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180