中学3年生の時、シンガポールで地下鉄工事に携わる女性を描いた建設会社のテレビCMに心を奪われました。この会社に就職すると目標を決めた私は、総合大学よりも理系に特化した大学で専門的な知識・技術を身につけたいと考え、電大に進学しました。

グループで製作したパスタブリッジが構造設計に興味を持つきっかけに

「夏季集中ワークショップ」では、4人グループでパスタブリッジを設計・製作しました。コロナ禍で登校できた初めての授業で、同級生との作業は楽しいものでした。軽量で強い耐力を持つコストパフォーマンス賞を受賞できて大変うれしかったです。デザインだけでなく構造に関しても深く考えることができ、構造設計に興味を持つきっかけとなりました。

1年次の作品材料特性と構造特性を、実験によって自分の肌で感じる授業。

デザインやユーザビリティなど多様な観点から建築物をとらえる

「建築設計製図Ⅲ・Ⅳ」の前期で図書館を、後期で集合住宅を設計。図面と模型、プレゼンボードを製作しました。デザイン面に加え、建物の使いやすさや人との交わりを促す空間など、多角的に建物を考える必要性を学ぶことができました。普段利用している建物もよく観察すればさまざまな工夫が凝らされていると、気付けるようにもなりました。

2年次の作品他の授業で学んだ建築空間の理論を実際に形にする。

建物の機能を最大限に生かす構造設計の重要性を理解

「建築設計製図Ⅴ」では小学校を設計しました。建物の規模が大きくなり、多様な機能や設備を複合的に組み合わせる難しさを実感。また、後半課題ではRCや鉄骨、木造などさまざまな構造形式の中で、部材同士のつなぎ方や分析方法を学び、構造設計の重要性を深く理解できました。

3年次の作品自分が卒業した小学校の敷地に新たな小学校を設計。

学びの集大成である細部まで検討した構造計算書

「特別設計Ⅰ」では、実際に建物を建築することを前提に、デザインと構造を細部まで検討し、80ページに及ぶ構造計算書を作成しました。地震や風などが作用する力に対して、建物の骨組みがどのように地盤に力を伝えるかなどを探求し、学びの集大成といえる取り組みになりました。

4年次の作品格子壁が耐力を持つ「格子壁の休憩所」という建物を設計。

大成建設株式会社

中学の時から憧れていた会社から内定をいただくことができました。高い技術力を持つ大成建設は公共建築を得意とし、日本の多くの水族館や、新国立競技場も施工しています。街のランドマークになるような建造物を手掛け、「自分の痕跡」を残したい。そして、次世代の若者たちが建築に興味を抱くきっかけを与えられるように努力します。

ライブとサバイバルゲーム、非日常感が気分転換に

趣味は音楽ライブの鑑賞と、サバイバルゲームです。友人たちと一緒に横浜や秋葉原のサバゲーフィールドで遊んでいます。学業が大変な中、非日常の感覚を味わえることがよい気分転換になります。

ライブとサバイバルゲーム、非日常感が気分転換に

ライブとサバイバルゲーム、非日常感が気分転換に

関連コンテンツ

その他のコンテンツ