理工学部 電子工学系

電子工学系では、通信・情報、エネルギー・制御、材料・エレクトロニクスなどの電気電子工学分野、ならびに医療機器、人工臓器、再生医療、福祉機器などの生体医工学分野のより高度な専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた技術者を養成します。特に、ものづくりを学ぶことを通して主体性を持って多様な人々と協働し、自ら課題を発見、解決できる、未来の人間社会に貢献できる技術者を養成します。

電子工学系 研究の様子

電子工学系では、通信・情報、エネルギー・制御、材料・エレクトロニクスなどの電気電子工学分野、ならびに医療機器、人工臓器、再生医療、福祉機器などの生体医工学分野のより高度な専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた技術者を養成します。
特に、ものづくりを学ぶことを通して主体性を持って多様な人々と協働し、自ら課題を発見、解決できる、未来の人間社会に貢献できる技術者を養成します。

電子工学系の学び

  • 電子情報コース

    電気電子工学のハードウェアとソフトウェアの技術に関し特色ある電子工学と情報工学について、「信号処理工学」、「通信工学」、「ディジタル回路」、「応用プログラミング」などの専門科目を体系的に学ぶことで、ものづくりに応用展開できる技術を学びます。

  • 電子システムコース

    電気電子機器を総合的に動かす技術であるシステム工学と制御工学について、「電子デバイス工学」、「電気電子計測」、「パワーエレクトロニクス」、「材料学」、「エネルギー変換工学」などの専門科目を体系的に学ぶことで、ものづくりに応用展開できる技術を学びます。

1年次は入学した学系の共通科目を中心に学び、2年進級時に「主コース」と「副コース」を選択します。「主コース」は入学した学系から選択し、「副コース」は入学した学系から選択あるいは他学系のコースを選択することも可能です。詳細は、下記の「理工学部について」をご確認ください。

学びのポイント

  • 電気電子工学の基礎を築く

    電気電子工学の基礎的な知識は「講義」、「演習」、「実験」を通して学びます。これには「見て聞いて」「問題を解き理解を深め」「体現する」といった学び方を身につけること、さらに「理論」と「実践」の違いを体感する狙いがあります。またグループでの実験により、コミュニケーション力や問題解決力を養います。

  • 人間について学ぶ

    「医療機器をつくりたい」「福祉に役立つ技術を勉強したい」という目標のためには技術だけでなく人間のからだについて学ぶ必要があります。生理学、医用電子工学、人工臓器学などの科目を通じ、人間と共存し社会に貢献できるシステムについて考えられる素養と知識を身につけます。

  • ものづくり(体験型学習)

    カリキュラムは、電気・電子・情報・制御工学などといったものを賢くうごかすハードウェアとソフトウェアをつくりだす技術に直結した基幹科目を配置し、応用力、実践力を養えるよう実験やゼミ科目を配置し、工学技術を学べるようになっています。

電子工学を通して見る近未来

ピックアップカリキュラム

基礎電子情報工学実験Ⅰ・Ⅱ
基礎電子システム工学実験Ⅰ・Ⅱ

電子工学基礎実験の様子

講義での理論と実験による結果は異なるもの。2年次では電子工学の実験を通して、電子工学の基本や計測器の使い方、コミュニケーション能力など、エンジニアに必要な素養を身につけます。

電子工学概論

電子工学概論

1年次に、学系全体のイメージをつかんでもらうことを目的としています。全教員が各自の専門領域・担当科目に関して、研究やトピックを踏まえながらやさしく講義。そこからものづくりの基本を学びます。

電子工学特別講義

電子工学特別講義

3年次後期には、様々な分野で活躍する外部講師の講演を通して、電子工学分野における最先端の技術や業界の動向を学び、各自の進路決定の一助となるようキャリア科目を配当しています。

学部共通カリキュラム

卒業後の就業者の業種別割合※(2017年度就職分野)

卒業後の就業者の業種別割合

[卒業者数
121名
男子:115名/女子: 6名

※電子・機械工学系のデータを参考に掲載

主な就職先※

トヨタ自動車、JR東日本、日立製作所、京セラ、三菱電機、ホンダ、JR東海、富士通、クラリオン、オリンパス、スズキ、大日本印刷、テルモ、いすゞ自動車、日本光電工業、アドバンテスト、積水化学工業、ボッシュ、東芝メディカルシステムズ、リオン、東芝、富士電機、富士重工業、日本精工、日本飛行機、NOK、IHI、KYB など

※電子・機械工学系のデータを参考に掲載

大学院進学※

32名(2017年3月卒業実績)
男子 29名
女子 3名
進学率 26.4%

※電子・機械工学系のデータを参考に掲載

めざせる資格

技術士補、PE(Professional Engineer)、FE(Fundamentals of Engineering) など

電子工学系で推奨する教育職員免許状

  • 主コース・副コースが電子工学系

    高等学校教諭一種免許状(工業)

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