環境化学科 岩谷さんが化学工学会の「福島地区CEセミナー」で受賞

2017.12.22

12月16日、福島県で行われた化学工学会東北支部 福島化学工学懇話会主催「第8回福島地区CEセミナー」にて、環境化学科の岩谷直樹さんがポスター発表優秀賞を受賞しました。
本研究は、(国研)産業技術総合研究所(産総研)福島再生可能エネルギー研究所(FREA)水素キャリアチームとの共同研究の成果になります。

受賞名
化学工学会東北支部
福島化学工学懇話会主催「第8回福島地区CEセミナー」
ポスター発表優秀賞
発表題目
Pt触媒上でのTOL水素化反応における担体が反応速度に与える影響
受賞者
工学部環境化学科 岩谷直樹さん(4年)
所属研究室
反応工学研究室(小林大祐 准教授)
参 考
第8回福島地区CEセミナー

受賞者のコメント

このたびは「ポスター発表優秀賞」という名誉ある賞を賜りまして、大変光栄に存じます。
今回の受賞にあたり、産業技術総合研究所福島再生可能エネルギー研究所水素キャリアチームの辻村拓研究チーム長、松本秀行さん、熱海良輔さんならび東京電機大学 工学部応用化学科 反応工学研究室の小林大祐准教授をはじめとするお世話になった多くの方々に感謝いたします。
今回の発表は、私にとって初めてのポスター発表であり、しっかりと研究内容を伝えられるか不安でしたが、その発表をこのように評価していただいたことを大変うれしく思います。発表を通じて多くの意見を頂くと同時に自分の研究内容について見つめ直す良い機会となりました。
今後、さらに精進を重ね,化学の発展に貢献できるような研究を続けていきたいと思います。