電気電子工学科 佐々木さんが電気学会「産業計測制御技術委員会」より表彰

2018.01.24

1月16日、電気電子工学科 佐々木元気さんが電気学会産業応用部門「産業計測制御技術委員会 優秀論文発表賞」を受賞しました。
この賞は、平成29年産業計測制御研究会における発表が、産業計測制御の発展に貢献する優秀なものであると認められ贈られたものです。

受 賞 名
電気学会産業応用部門
平成29年産業計測制御技術委員会 優秀論文発表賞
受 賞 者
工学部電気電子工学科 電子光情報コース 佐々木元気さん(4年)
発表題目
ダイナミクスを考慮した協調作業における気づかい推定

所属研究室
協調ロボティクス研究室(五十嵐洋准教授)

受賞者のコメント

この度は、「優秀論文発表賞」という名誉ある賞を頂き、大変光栄に思っております。
受賞に際して、私の研究発表について大変貴重なご意見や議論をして頂いた産業計測技術制御委員会の方々、発表した学生の方々に感謝致します。また、日頃より研究のご指導を頂いている電子システム工学科 協調ロボティクス研究室 五十嵐洋 准教授および実験に協力して頂いた同研究室の方々に感謝致します。
私達が研究している「気づかい」は、ヒト同士が協力して行う作業を工学的に解析できる新しい観点です。最新の研究では、「気づかい」を用いた作業アシストが可能となっています。
今後は、より一層研究に励み、「気づかい」の有効性を示したいです。