ロボット・メカトロニクス学科の青木さん、蟻田さん、矢野さんがSI2018 優秀講演賞を受賞

2019.05.10

平成30年12月13日~15日に大阪工業大学で開催された「第19回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会」(SI2018)において、ロボット・メカトロニクス学専攻の青木駿弥さん、ロボット・メカトロニクス学科の蟻田怜勇さん、矢野恵司さんがSI2018 優秀講演賞を受賞しました。
SI2018 優秀講演賞は、各オーガナイズドセッションでの審査結果を基に優秀な発表を選定するものです。

受賞名
第19回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会
SI2018 優秀講演賞
受賞者/講演名
未来科学研究科 ロボット・メカトロニクス学専攻
青木駿弥さん(修士2年)(※学年は受賞時)
回路統合型IPMCアクチュエータの試作

未来科学部 ロボット・メカトロニクス学科
蟻田怜勇さん(4年)(※学年は受賞時)
オペレータの眼球-頭部協調運動の逆推定によるテレプレゼンスロボットの
操作支援と予備実験評価

未来科学部 ロボット・メカトロニクス学科
矢野恵司さん(4年)(※学年は受賞時)
身体運動アセスメントのための複数人物推定スケルトンからの特定人物追跡
所属研究室
青木駿弥さん
ソフトメカニクス研究室釜道紀浩准教授

蟻田怜勇さん、矢野恵司さん
人間機械系研究室鈴木聡教授
受賞日
平成31年3月5日

受賞者のコメント

蟻田怜勇さん
この度は、SI2018において優秀講演賞をいただけたことを大変光栄に思います。日頃より本研究の指導をして下さった指導教員の鈴木聡教授をはじめ、多くのご意見を下さった同研究室所属の方々に感謝の意を表します。
SI2018は私にとってはじめての学会であり、うまく発表できるか緊張しましたが、本発表でこのような賞を受賞できたことを大変うれしく思います。今回の受賞を励みに、今後も精進していきたいと思います。

矢野恵司さん
この度は、SI2018において優秀講演賞を頂いたことを大変光栄に思います。ご支援いただいた全ての方に感謝いたします。
特に、日頃より本研究のご指導を賜り、適切なるご助言をいただきました指導教員の鈴木聡教授に心から御礼申し上げます。
今回の受賞を糧に、今後も研究活動に精進していきたいと思っています。