情報環境学専攻 柳澤さんが電子情報通信学会 東京支部学生会研究発表会にて受賞

2021.03.15

3月6日にオンラインで開催された電子情報通信学会 東京支部学生会研究発表会にて、情報環境学専攻 柳澤宏伎さんが、東京支部学生奨励賞を受賞しました。

受 賞 名
電子情報通信学会東京支部学生会研究発表会
東京支部学生奨励賞
受 賞 者
情報環境学研究科 情報環境学専攻 柳澤宏伎さん(修士2年)
受賞発表名
パーソナルデータサービスの実現に適した分散データベースの研究
(柳澤宏伎さん、宮保憲治 教授  共著論文)
所属研究室
先端ネットワーク技術研究室( 宮保憲治 教授 )
受 賞 日
令和3年3月6日
参   考
電子情報通信学会 東京支部学生会

受賞者のコメント

この度、電子情報通信学会東京支部学生会研究発表会において、学生奨励賞を受賞することができ、大変光栄です。 本研究は、近年需要が高まっているPDS(パーソナルデータストア)サービスを、高セキュリティ、かつ低コストで実現することを目的としています。 今回の発表では、本研究室独自のセキュリティ技術であるHS-DRTと、IoT向けの無線通信ネットワークであるSigfoxを適用した、PDSサービスの提案を行いました。PDSサービスに適用する上で必要となるHS-DRTの課題について指摘し、暗号化プロセスにおいて、新たな非線形処理を導入することにより、セキュリティ強度の向上化が図れることを明確化しました。 今回、このような賞を受賞することができたのは、日頃よりご指導下さった先生方をはじめ、機器の貸し出しや、定期的なハンズオンを開催頂いた京セラコミュニケーションズ株式会社様、そして日頃より支援して頂いた研究室メンバーのご協力によるものと思います。 この場をお借りして御礼申し上げます。