機械工学科 小出さん、本間さんが「二級機械保全」と「三級電気保全」に合格

2022.05.11

工学部機械工学科 小出拓也さん、本間啓伸さんが「二級機械保全」と「三級電気保全」の2つの検定に合格しました。

検定職種
二級機械保全(機械系保全作業)
三級機械保全(電気系保全作業)
合格者/所属研究室
小出拓也さん
工学部機械工学科(合格時:4年/令和4年3月卒業/現:工学研究科 機械工学専攻 1年) 
機械加工学研究室(松村隆 教授

本間啓伸さん
工学部機械工学科(合格時:4年/令和4年3月卒業) 
人間支援工学研究室(井上淳 准教授
参 考
中央職業能力開発協会(外部サイトへ)

合格者のコメント

小出拓也さん
この度機械系2級と電気系3級を受検し、合格しました。どちらも以前受けた機械系3級に似ている問題はありますが、より細かく難しい問題が多々ありました。私がつまずく度に涌井先生や福田先生をはじめ、多くの方々に手厚いご指導を頂くことで歩んでいくことができました。この場を借りてお礼申し上げます。
これを経験知として、将来活躍できるよう今以上に精進致します。

本間啓伸さん
4年間の学びの集大成として機械保全検定を受検しました。機械系2級と電気系3級を同時に受検し、出題範囲は大学では学んでいないところも多く苦戦を強いられました。しかし、涌井先生や福田先生、学生職員の方に丁寧に教えて頂き無事に合格することができました。
メンテナンス系の仕事に就くので機械保全の知識は今後も使います。今後はさらに上の級の取得に励みたいです。

左:本間さん、右:小出さん