機械工学専攻 安達さん、機械工学科 江澤さん、畠山さんが「二級電気保全」に合格

2022.05.13

工学研究科 機械工学専攻の安達俊平さん、工学部第二部 機械工学科の江澤菜歩子さん、畠山千陽さんが「二級電気保全」に合格しました。

検定職種
二級機械保全(電気系保全作業)
合格者/所属研究室等
安達俊平さん
工学研究科 機械工学専攻(合格時:修士1年) 
メカトロニクス研究室(伊東明俊 教授

江澤菜歩子さん
工学部第二部 機械工学科(合格時:3年) 
材料評価研究室(五味健二 教授

畠山千陽さん
工学部第二部 機械工学科(合格時:3年) 
機械加工学研究室(松村隆 教授
参 考
中央職業能力開発協会(外部サイトへ)

合格者のコメント

安達俊平さん
電気保全3級合格に続き2級も取得したいと考え、本検定を受検いたしました。電気保全2級ではPLCを用いたシーケンス制御を行うため、PLCの使用経験がない私にとっては慣れるまでに時間がかかりましたが無事に合格することができました。
学生のうちにPLCを扱うという貴重な体験ができたこともあり、受検して良かったです。本検定の受検にあたり、ご指導頂いた先生方や学生職員の皆様に感謝申し上げます。

江澤菜歩子さん
電気系2級の取得は簡単ではありませんでしたが、無事合格することができ嬉しく思います。
合格できた要因としては、いつでも実践練習できる環境があったことが一番大きいと感じています。
学習環境の用意から試験内容に関するレクチャーまで、資格取得を支えてくださった先生方に心より感謝申し上げます。

畠山千陽さん
学生職員として、さらなる技能向上のために電気保全2級を受検しました。
PLCというコントローラを使用して電気の制御を行うため、新しく覚えることが多く苦戦する場面も多々ありましたが、国家マイスターの先生をはじめとした多くの方に支えられて合格することができました。この場を借りて感謝申し上げるとともに、2級技能士として恥ないよう日々精進していきたいと思います。

左から、安達さん・畠山さん・江澤さん