電子工学系の高橋さん、山崎さん、横田さんが電気学会東京支部から奨励賞を受賞

2023.03.24

令和5年3月、理工学部電子工学系の高橋達矢さんと 山崎盛夢さんが電気学会東京支部電気学術奨励賞を、横田成美さんが同電気学術女性活動奨励賞を受賞しました。
これらの賞は、東京支部に所属する支部管内の学校に在籍する当該年度に学部を卒業(予定)の学生会員の中から、電気工学を修めた優秀な学生を表彰する制度です。

高橋 達矢さん
理工学部 電子工学系(4年) 
受賞名:電気学会東京支部 電気学術奨励賞
所属研究室:電子計測研究室田中慶太 教授
山崎 盛夢さん
理工学部 電子工学系(4年)
受賞名:電気学会東京支部 電気学術奨励賞
所属研究室:薄膜・表面工学研究室大越康晴 准教授
横田 成美さん
理工学部 電子工学系(4年)
受賞名:電気学会東京支部 電気学術女性活動奨励賞
所属研究室:電子計測研究室田中慶太 教授
受 賞 日
令和5年3月31日
参   考
電気学術奨励賞・電気学術女性活動奨励賞(電気学会東京支部のページへ)

受賞者のコメント

高橋達矢さん
この度は電気学会東京支部において電気学術奨励賞をいただき、大変光栄に思います。
私が行なっている研究は超小型衛星用の給電システムに関するものです。
このような賞をいただけたのはご指導いただいている田中慶太教授、塚原彰彦助教のおかげと感謝いたしております。
今回の賞を支えとし、これからも精進してまいります。

山崎盛夢さん
この度は電気学術奨励賞を頂き、誠にありがとうございます。
日頃よりご指導いただいた大越康晴准教授をはじめ、薄膜・表面工学研究室の仲間達のお陰です。
この場をお借りして御礼申し上げ、大学生活で培った知識・経験を活かし、これからの社会人生活も精進して参ります。

横田成美さん
この度は電気学会東京支部より電気学術女性活動奨励賞を頂き、大変嬉しく思います。
このような賞を頂くことが出来たのは、日頃よりご指導いただいている田中慶太教授、塚原彰彦助教授、そして共に研究に励んだ研究室の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
電気電子工学分野は女子学生が少ないというのが現状ですが、今後一人でも女子学生が増えることを期待しております。
今回頂いた賞を励みに、今後とも技術者として精進してまいります。

左から:横田さん、高橋さん、山崎さん