情報通信工学科の高矢さんが「MOS世界学生大会2023 日本代表」に選出

2023.07.18

情報通信工学科の高矢空さんが、MOS世界学生大会2023 日本代表選考にて、エクセル部門1位、パワーポイント部門1位、ワード部門2位という3部門同時入賞の成績を収めました。

2023年度大会は、日本全国より延べ3万9千人を超える学生がエントリーしました。各部門の成績上位者を対象に2次選考が行われ、日本代表として高矢さんが選出されました。

7月30日~8月2日(現地時間)に米国オーランドで行われる決勝戦で、世界各国から選出された代表者たちと大会専用のエクセルの試験を受けて世界チャンピオンを目指します。

受賞名
MOS世界学生大会2023 日本代表選考会
エクセル部門1位、パワーポイント部門1位、ワード部門2位

エクセル部門 日本代表
受賞者
工学部 情報通信工学科 高矢空さん(4年)
参 考
MOS世界学生大会 2023 日本代表・入賞者コメント

受賞者のコメント

昨年のMOS 世界学生大会 2022において、日本代表選考 優秀者に選ばれましたが、コロナの影響で世界大会に参加できず大変悔しい思いをしました。その悔しさと、MOS 世界学生大会 2020で初めて入賞してから4年間目指し続けた夢の「世界大会」という舞台で優勝するために、今年も参加させていただきました。

日本代表に選ばれたときは、努力をしてきた甲斐があったと、胸をなでおろしました。同時に、世界大会が現実味を帯び、大きな緊張と燃え上がる闘志を感じました。日本代表に選ばれたことに満足せず、米国決勝戦では、必ず世界一を獲ります。世界の壁はとても高く、分厚いでしょうが、学生として参加できる最後のチャンスを無駄にはしません。

皆さん、応援をよろしくお願いします!

MOS世界学生大会2023 日本代表選考会 賞状とともに

アドビ認定プロフェッショナル日本代表選考コンペでも入賞

高矢さんは、昨年2022年大会でもエントリーし、ワード、エクセル、パワーポイントの3部門で上位入賞をしています。
また、MOS2016マスター、Microsoft Certified Fundamentals全8種をはじめとした多くの資格を取得。Microsoft Learn Student Ambassadorにも就任しています。