建築・建設環境工学専攻の米ケ田さんと、未来科学部建築学科の山田あすか教授が「こども環境学会2023年大会」で受賞

2023.08.22

7月7日から9日に沖縄で開催された「こども環境学会2023年大会」において、建築・建設環境工学専攻の米ケ田里奈さんと、未来科学部建築学科の山田あすか教授が優秀ポスター発表賞を受賞しました。

米ケ田さんは、今年度より本学大学院先端科学技術研究科(博士後期課程)に進学し、優秀な大学院生を対象に大学院生の身分を有したまま一定の収入を保障する若手研究者育成支援制度の「特任助手(任期付)」に採用されています。

受 賞 名
こども環境学会2023年大会
優秀ポスター発表賞
受 賞 者
米ケ田里奈さん 先端科学技術研究科 建築・建設環境工学専攻(博士1年)/総合研究所 特任助手
山田あすか教授 未来科学部建築学科
受賞発表名
子育て支援を起点とした地域づくりの拠点ネットワークの研究
─ A地区におけるケーススタディ─
受 賞 日
令和5年7月8日
所属研究室
建築・環境計画研究室(山田あすか教授
参 考
こども環境学会2023年大会

受賞者のコメント

米ケ田里奈さん
私にとって本大会期間は、沖縄での女性・こどもの深刻な貧困をはじめとする数々の社会課題に思いを馳せる時間となりました。
本賞を励みに、全ての人にとって心地良い環境づくりに貢献できるよう、研究をさらに深め、発展させていきたいです。
最後に、いつもご指導頂いております山田あすか教授並びに研究室の皆さまと、支えてくれる友人・家族に、心より感謝申し上げます。