ロボット・メカトロニクス学専攻の薙野さんが「HCGシンポジウム2025」で受賞

2026.02.19

昨年12月10日から12日に開催された、電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループシンポジウム2025(HCGシンポジウム2025)において、ロボット・メカトロニクス学専攻の薙野智哉さんが「学生優秀インタラクティブ発表賞」を受賞しました。

受賞名
電子情報通信学会
ヒューマンコミュニケーショングループシンポジウム2025(HCGシンポジウム2025)
学生優秀インタラクティブ発表賞
受賞者
未来科学研究科 ロボット・メカトロニクス学専攻
薙野 智哉さん(修士1年)
受賞発表名
能動的触覚推論のためのデザイン -空間構造の把握へのRtD的アプローチ-
所属研究室
知能機械システム研究室中村明生教授
受賞日
令和7年12月12日
参考
HCGシンポジウム2025(外部サイトへ)

受賞者のコメント

この度、「学生優秀インタラクティブ発表賞」を受賞し、大変光栄に存じます。
我々のプロジェクトでは、周囲の空間情報を振動による触覚情報としてユーザに提示することで、視覚情報に頼らずに空間把握を可能にする触覚インターフェースの研究に取り組んでいます。今回は、ユーザの移動に伴う空間との相対運動を2つの振動アクチュエータで表現し、振動刺激の流れ(触覚的流動)として提示するプロトタイプシステムを設計・試作しました。そして、ユーザの歩行時における空間構造把握のメカニズムを分析し、その結果を発表しました。
本発表は、我々にとって初めての研究アプローチであり、実験デザインや定性的評価の手法、論文構成など、研究活動を通じて初めて得られる経験が数多くありました。新しい研究体験を楽しみながら進めることができた一方で、学会という場で受賞できたことは、今後の研究活動への大きな励みとなりました。
本研究は、指導教員ならびに共同研究先の先生方をはじめ、多くの方々のご支援により成り立っています。研究のご指導から発表練習に至るまでご指導賜りました先生方、ならびに実験にご協力いただいた研究班のメンバーに、心より感謝申し上げます。
今後の研究活動においても、この受賞経験を糧に、より一層精進してまいります。
ありがとうございました。