FD/SDセミナー「オンライン大学におけるICT教育とデータ分析の実践事例」を開催(6/30)

2016.05.30

東京電機大学 平成28年度 第4回FD/SDセミナー
(IRセンター・教育改善推進室 共催)

【テーマ】
オンライン大学におけるICT教育とデータ分析の実践事例
- 教育成果分析とPDCA -

【日時】
2016年6月30日(木) 17:00-18:30(予定)

【会場】

(詳細は参加決定者に対して追って通知します)

(学内者用:遠隔中継を行います)
鳩山、千葉、小金井(会場詳細は追って通知します)
(参加希望者が少ない場合、中継を行わない場合もあります。)

【対象】
大学及び教育機関の教職員等

【費用】
無料

OED_FDSD_20160630

【講師】
伊藤 泰史 先生

ビジネス・ブレークスルー大学 事務総長

<BBT大学のウェブサイトより>
ビジネス・ブレークスルー遠隔教育システム-ディスタラーニング法(日米特許取得済)-を設計・開発。
衛星放送とインターネットを用いた遠隔教育事業を立ち上げる。
その後、豪州ボンド大学と提携したBOND-BBT MBAプログラム、文部科学省認可のBBT大学院(経営学研究科)を2005年に、BBT大学(経営学部)を2010年に立ち上げ、2005年の開学時からBBT大学の副学長を務め退任、2016年4月より事務総長に就任。
遠隔教育方式で学士号(経営学)、修士号(MBA)を取得できる大学、大学院の設置は日本初である。

【セミナー概要】
近年、国をあげてICT(情報通信技術)の教育への活用が進んでいます。
しかし、情報端末の配布に偏ってしまったり、現場での活用が進んでいないなども散見されるようです。

そんななか、e-learningを活用して、どのように学生の学びを深めていくか。
ICTを活かして、データをどのように科目の教育改善に繋げていくか。
大学全体としてのカリキュラム改善やエンロールマネジメントに繋げていくかを検討し、実践している事例があります。

ビジネス・ブレークスルー大学は、e-learningのみでMBA(経営学修士)を修得できる日本初の大学院として10年以上の実績があり、その蓄積をご紹介いただきます。

【申込方法】
「学内者用」または「学外の方用」申込フォームに必要事項を入力してください。
学内者と学外の方では、入力項目が異なりますので、申込フォームの選択をお間違いになりませんようご注意ください。

【申込締切】
2016年6月22日(水)申込分まで


※注意
申込者数が定員を超えた場合は受付終了を早める場合があります。
(学外の方へ)
定員を超えた場合、学外の方におかれましては「抽選」とさせて頂く場合がございます。
本セミナーは東京電機大学のFD/SDセミナー用に企画・設計しておりますので、学内に特化した事項が含まれる場合があります。
予めご了承ください。

【問合せ】
東京電機大学 教育改善推進室
電 話: 03-5284-5233
Email: oed“at”jim.dendai.ac.jp “at”の部分を@に置換えてください。