FD/SDセミナー「高大接続の観点でみる中高段階における創造性教育の現状」を開催(11/13)

2017.09.20

テーマ
高大接続の観点でみる中高段階における創造性教育の現状

日時

2017年11月13日(月) 17:00-19:00(予定)

会場

東京電機大学 東京千住キャンパス(詳細は参加決定者に対して追って通知します)
https://www.dendai.ac.jp/access/tokyosenju.html
(鳩山キャンパス・千葉ニュータウンキャンパス・小金井キャンパス会場へ遠隔中継)

対象

大学及び教育機関の教職員等

費用

無料

講師

品川女子学院 教頭
石井 豊彦 先生

<品川女子学院 ご紹介>
「社会で活躍する女性を育てたい」という思いのもと、90年以上続く女子教育の歴史がある中高一貫校。

<28プロジェクト ご紹介>
「28才になったときに、社会で活躍している女性を育てます。」を目的とした取組み。
生徒自らが進路選択、目標設定できるようになる進路指導ならびに多くの人と協力して夢を実現できるようになるためのコミュニケーション能力を育成している。
企業とのコラボレーションも活発で商品化された企画も多数。

東京電機大学中学校・高等学校 教頭
平川 吉治 先生

<東京電機大学中学校・高等学校 ご紹介>
「人間らしく生きる」を校訓に、「豊かな心・創造力と知性・健やかな身体」をそなえた人を育てることを目標としている。

<TDU 4D-Lab ご紹介>
大学のゼミナールをイメージした学年横断(中2~高2)型のグループ研究組織=Lab(ラボ)を通じた課題探求学習の取組み。
TDUが考えた20年後の世界で必要とされる資質=5つの力(視野の広さ・冒険心・向上心・共感・専門性)を育成している。

セミナー概要

本セミナーでは、東京電機大学中学校・高等学校の課題探求型学習「TDU 4D-Lab」を昨年度もご紹介して参りました。

今回のセミナーでは今年度の「TDU 4D-Lab」の取組みに加え、品川女子学院の石井先生をお招きし、同校の「28プロジェクト」についてご紹介頂きます。
両校の創造性教育の取組みについてご講演頂き、中高生の昨今の状況や成長の過程、授業運営上の工夫などについてお話頂きます。
「高大接続改革」を見据え、大学入学前の生徒がどのような学修を経てきているのかを知ることで大学教育の検討に繋げる機会となれば幸いです。

申込方法

「学内者用」または「学外の方用」申込フォームに必要事項を入力してください。
学内者と学外の方では、入力項目が異なりますので、申込フォームの選択をお間違いになりませんようご注意ください。
申込フォームは、Googleフォームを利用しています。

申込締切

2017年 11月6日(月)申込分まで

※注意
申込者数が定員を超えた場合は受付終了を早める場合があります。
(学外の方へ)
定員を超えた場合、学外の方におかれましては「抽選」とさせて頂く場合がございます。
本セミナーは東京電機大学のFD/SDセミナー用に企画・設計しておりますので、学内に特化した事項が含まれる場合があります。
予めご了承ください。

問合せ

東京電機大学 教育改善推進室
電 話: 03-5284-5233
Email: oed“at”jim.dendai.ac.jp “at”の部分を@に置換えてください。
※申込は下記のフォームからお願いいたします。