フォーミュラSAEプロジェクト「Formula SAE Australasia 2017」参戦結果

2017.12.18

東京電機大学フォーミュラSAEプロジェクトは、12月7日から10日にかけてオーストラリア・メルボルン郊外にあるCalder Park Racewayにて行われた「Formula SAE Australasia 2017」に参戦しました。

今大会には日本、オーストラリア、ニュージーランド、インド、パキスタンの5か国から、ガソリン車16チームと電気自動車9チームの計25チームがエントリーし、当チームはガソリン車部門に出場しました。
ハイレベルな戦いが展開される中、東京電機大学は総合評価で16チーム中10位を獲得しました。
マシンを走らせて性能を評価する動的種目ではマシントラブルにより2種目未出走となってしまいましたが、大会中にマシンの問題を解決し、他の2種目は走ることができました。
また、マシンのコスト算出の妥当性、コスト低減の技術、競争力を競う「コスト&マニュファクチュアリングイベント」では、3年ぶり2度目の優勝を成し遂げることができました。

当チームはこの結果を真摯に受け止め、次回の大会はマシントラブルの対策を万全にして臨みます。
常に総合優勝を目標に活動して参りますので、応援をよろしくお願い致します。

<Formula SAE Australasia 2017結果>

動的イベント
静的イベント
総合
オートクロス           7位
エンデュランス        9位
コスト                      1位
デザイン                12位
プレゼンテーション  15位
10位/16チーム