「科学・ものづくり体験教室フォロー講座」を開催(8/8)

2019.08.02

NEWS RELEASE
取材のご案内

足立区の小学5年生25名が参加する、足立区との連携企画イベント
「科学・ものづくり体験教室フォロー講座」を開催
~8月8日(木)  於:東京千住キャンパス(東京都足立区)~

学校法人東京電機大学

東京電機大学は8月8日(木)、東京千住キャンパス(東京都足立区)にて、足立区との連携企画として、足立区内の小学5年生を対象としたワークショップ「科学・ものづくり体験教室フォロー講座」を開催します。
本学は去る6月29日(土)にも、足立区と連携し、電子工作などを体験・学習できる毎年恒例のワークショップ「科学・ものづくり体験教室」を、足立区内の小学5年生70名を対象に開催。同ワークショップは、たいへん好評のイベントのため、参加者は毎回抽選となり、残念ながら参加できない方々も多くいらっしゃいます。今年も競争率が約5倍に及ぶ盛況となりました。
そこで今年は、同ワークショップに参加できなかった方々のご要望に少しでもお応えできるよう、“フォロー講座”を実施することとしました。そのため、今回のワークショップの参加者は、先に開催したワークショップの抽選に漏れてしまった方々のみを対象に、改めて抽選を行って決定。足立区内の小学5年生25名に参加いただきます。
また、今回のワークショップだけのプログラムを新たに設定しました。参加者は、カメラの起源である「カメラオブスキュラ」※を作成します。カメラの原理を学び、光の不思議を体験していただきます。なお当日は、本学の教員が講師となり、学生スタッフが子どもたちの体験をサポートします。
つきましては、本イベント当日のご取材をご検討いただきたく、ご案内申し上げます。

※「カメラオブスキュラ」とは
カメラの原理による投影像を得る装置です。
遠近法による絵を描くための道具として普及していました。

<「科学・ものづくり体験教室フォロー講座」開催概要(予定)>
・開催日時:2019年8月8日(木) 10:00~11:30 (受付開始 9:30)
・会場:東京電機大学 東京千住キャンパス 5号館2階5203教室
(住所:東京都足立区千住旭町5 ※北千住駅東口(電大口) 徒歩1分)
・主催:足立区、東京電機大学
・参加者:足立区内の小学5年生25名 ※申し込み受付と抽選は終了いたしました。
・コース概要:カメラオブスキュラを作ってカメラの原理を学ぼう
~カメラの原理となるものを作って、光の不思議を体験しよう~
・講師:工学部先端機械工学科 小林宏史 准教授
・サポート:本学学生 11名

以上

<取材に関するお問い合わせ先>
学校法人東京電機大学 総務部(企画広報担当) 担当 本田・石井
TEL:03-5284-5125/FAX 03-5284-5180  e-mail:keiei@jim.dendai.ac.jp
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 https://www.dendai.ac.jp/

※ご取材頂く場合は8月7日(水)までに下記のFAX用紙にてご返信いただきたくお願い申し上げます。