【中⾼⼤連携】東京千住キャンパスにて、麗澤中学・高等学校対象の「キャンパス見学会」を開催

2026.03.13

3月13日東京千住キャンパスにて、麗澤中学・高等学校対象の「キャンパス見学会」を開催しました。

初めに大学紹介があった後、2班に分かれて2つの研究室とキャンパス見学をしました。デザイン工学科のデザインエコシステム研究室(大泉和也 准教授)では、モノヅクリのデザインの考え方に触れ、マウスの設計や栄養を考えた献立選択システム等の実例に興味を持った様子でした。また情報通信工学科の画像処理研究室(長谷川誠教授)では、同校卒業の院生も協力してスマホで眼球を撮影するドライアイの画像診断体験や毛髪のキューティクル観察を体験し、研究を身近に感じる機会となりました。キャンパス見学では、理工系ならではのものづくりセンター等の施設や設備、図書館など整った学習環境に驚いた様子でした。
 参加者からは、「情報を活用して人に提案することに興味を持った」「画像を使った普段できない体験ができた」「大学生になったら自分からいろいろな研究をしていきたい」等の感想が寄せられました。
 今後も、交流を続けていきたいと考えています。

本学担当教員:システムデザイン工学部 デザイン工学科 大泉 和也 准教授
工学部 情報通信工学科 長谷川 誠 教授