健康相談室(埼玉鳩山キャンパス)

健康相談室

健康相談室での看護師とのやりとり

授業中や課外活動中などの体調不良や負傷時には、各キャンパスに設置した「健康相談室」で対応しています。必要に応じて医療機関の紹介も行います。日常の健康相談にも応じるほか、身長計、体組成計、自動血圧計も設置。学生の健康維持管理をサポートしています。また、全学生を対象に「定期健康診断」を実施。体育会系クラブに所属し、練習、大会、合宿などに参加する学生対象のクラブ健診も行っています。

健康相談

・看護師が応急処置をしたり、必要に応じて医療機関を紹介しています。
・その他、日常の健康相談にも応じていますので、気軽に来室してください。
・身長計、体重計、体脂肪計、自動血圧計も設置しています。
・開室時間中は自由にご利用ください。

健康診断

定期健康診断

毎年春、全学生を対象に「定期健康診断」を実施しています。
これは学校保健安全法に基づいたもので、学校で集団生活を送る学生の、疾病の予防、早期発見を目的としています。
自分自身の健康管理のため、必ず受診しましょう!
就職・進学・体育実技の履修・各種研修や実習参加にも必要となりますので注意してください。

定期健康診断:実施項目

胸部X線間接撮影
身長・体重・視力測定
検尿(糖・蛋白・潜血)
内科検診

クラブ健診

体育会系クラブに所属し、練習・大会・合宿などに参加する学生を対象に実施しています。
詳しい日程は、クラブの代表者を通じて連絡しますので、対象者は必ず受診してください。

クラブ健診:実施項目

心電図
問診

健康診断証明書

学内の定期健康診断を受診した学生は、証明書自動発行機から「健康診断証明書」が発行されます。
料金:1通 ¥200

埼玉鳩山キャンパス 健康相談室 利用案内

本館(10号館)1階

曜日 開室時間
平日・土曜日 9:20~16:20(昼の休憩時間を除く)

※日曜、祭日、長期休業中は閉室いたします。
電話番号:049-296-0498

感染症のために授業等を欠席した場合

学生要覧に記載のとおり、授業を欠席する場合は、教務担当窓口にある欠席届の用紙に、診断書または学校感染症診断報告書を添えて提出してください。
学校感染症診断報告書を使用する場合は、下記リンクからダウンロードして、医療機関へお持ちください。
(医療機関において学校感染症診断報告書の記載ができない場合は、診断書を添えて提出してください。)

関連コンテンツ

その他のコンテンツ