鳩山ブランチ

鳩山ブランチ(埼玉鳩山キャンパス)の様子

国際センター鳩山ブランチは、2010年4月にオープンしました。
鳩山ブランチでは、主に留学生の学生生活に関わるサポートを行っています。
また、国際交流や海外留学に興味のある日本人学生への情報提供も行っています。
現在、埼玉・鳩山キャンパスには、約10カ国(中国、韓国、マレーシア、サウジアラビア、トルクメニスタン、タイ、フランスなど)からの留学生が、およそ50名在籍しています。
室内には、活動写真の掲示や、留学生からのお土産物を展示してあります。また、日本人学生向けに海外留学情報もあります。談話スペースを利用して、留学生との交流にもご利用いただけますので、授業の空き時間などを利用して、ぜひ遊びに来てください。

活動事例

異文化コミュニケーション・クラブ「日本語でシャベル会」

異文化コミュニケーション・クラブ「日本語でシャベル会」 集合写真

日本人学生と留学生が、気軽なおしゃべりを通じて、国際交流できるクラブです。 毎週木曜日の夕方に実施しているこの会は、学生はもちろん、教職員、地域に住む社会人の方々も参加しています。基本は、フリートークですが、テーマに沿っておしゃべりをする日もあります。時には、テーマから脱線して、共通の趣味の話で盛り上がることも! とにかく会話が弾めば、それでOK!「気軽に楽しく参加できる会」をモットーにしています。 留学生にとっては、生の会話を習得する絶好のチャンスです。また日本人と仲良くなれるきっかけにもなり、この会を通じて交流を深めている学生も多くいます。 不定期ですが、日本文化を紹介するイベントなども取り入れています。これまでのイベントとしては「おりがみ」「ゆかたの着付け」「おにぎり作り」「福笑い」「かるたとり」「七夕」「あやとり」「カラオケ」を行いました。

日本人ボランティアを随時募集中

本学で学ぶ留学生と日本語でおしゃべりしてみませんか。 「楽しいおしゃべり」がこの会の目的です。ボランティアの皆さんには、留学生の会話の相手をしていただくだけです。外国語が話せなくても大丈夫!日本語で会話ができれば、誰でも参加OKです!気軽なおしゃべりを通じて、異文化に触れるきっかけとなりますよ。 本学の学生・教職員はもちろん、他大学の学生、社会人、そして、地域に住む外国人の参加も歓迎します!「参加してみたい!」と思った方は、直接、会場までお越しください。

[日時]毎週木曜日 17:00-18:00(原則、授業のある木曜日に実施します。)
[会場]東京電機大学 鳩山キャンパス 本館3階 産官学交流センター(0315教室)

鳩山ブランチラウンジへのアクセス

鳩山ブランチラウンジへのアクセス

国際センター鳩山ブランチ 室内

国際センター鳩山ブランチ
12号館1階128教室
開室:平日 10:00~17:00
Tel:049-296-0801 Fax:049-296-1083
E-mail:tdu-inter-hato@jim.dendai.ac.jp

関連コンテンツ

その他のコンテンツ