千住ラウンジ

留学生だけではなく、千住キャンパスで学ぶすべての学生のための交流スペースです。

千住ラウンジ(東京千住キャンパス) 生徒の写真

2012年4月の東京千住キャンパスの移転に伴い、国際センター千住ラウンジもリニューアルオープンしました。
千住キャンパスには、中国、韓国、タイ、マレーシア、モンゴル、サウジアラビア、フランスなどから来た約100名の留学生が学んでいます。千住ラウンジでは、これらの在学留学生の学生生活サポートをはじめ、学生の国際交流を促進するために様々な支援を行っています。留学生はもちろんのこと、海外留学や国際交流に興味のある日本人学生の皆さんも、一度立ち寄ってみてください。また、こんなイベントをしてみたい!こんな話を聞いてみたい!など、学生の皆さんからの意見やアイディアも募集しています。

活動事例

千住留学生会

千住留学生会 生徒の集合写真

留学生やいろんな国の学生との交流を求めている日本人学生が集まり、協力し合いながら様々なイベントを実施しています。また留学生会の先輩が助けてくれるので、入学したばかりの留学生も安心して大学生活を始めることができます。友達もたくさんできて楽しいです!

学園祭『旭祭』への出店

千住ラウンジ留学生会旭祭の様子

学園祭では世界各国の料理を留学生が手作りし、販売します。
本場の味が来場者に大人気!日本人学生とも協力しながら、2日間、留学生会が力を合わせて頑張ります。

留学生による中国語講座(不定期)

留学生による中国語講座

日本人学生からのリクエストにより、中国人留学生が入門中国語を教えます(不定期開催)。基本的な挨拶や、発音練習など少人数で和気あいあいと楽しく学習しています。同年代の学生同士学ぶことで、日本と中国の文化の違いやコミュニケーション方法など、教科書だけでなく広い視野での異文化理解に役立っています。韓国語、フランス語など、語学学習についての希望があれば、千住ラウンジへお問い合わせください。

千住ラウンジへのアクセス

千住ラウンジへのアクセス

国際センター千住ラウンジ 室内

国際センター千住ラウンジ
東京千住キャンパス1号館4階
北千住駅東口より徒歩3分
開室:平日10:00~17:00
TEL:03-5284-5217(内線70-6255)

関連コンテンツ

その他のコンテンツ